貝塚市行政手続きオンライン申請サービス

令和4年5月6日より、各種行政手続きの申請書類を、ご自宅のパソコン・スマートフォンで作成し、オンラインで申請することができます。このサービスは、行政のデジタル化を推進するとともに、市民の皆さま方の利便性の向上をめざしております。ぜひご活用下さい。

オンライン申請のカテゴリ一覧へ

サービス概要

各種申請について、記載いただく内容を電子的に画面に入力して作成します。
作成された申請書データは担当課に送信されます。
なお、申請書の方式は、以下の2通りがあります。

  1. 来庁せずに申請がオンライン上で完了する申請書
  2. パソコンやスマートフォンで入力した申請書を事前に作成のうえ、改めて市役所へ来庁が必要な申請書(※来庁時に申請書の作成は不要で、事前作成された申請を元に市職員で申請書を作成します。)

※一部の手続きについてはマイナンバーカードの認証が必要です※

申請書の一覧ページで「マイナ認証可」と記載されている手続きや、書類の発行手数料の発生する手続きについては、マイナンバーカードの認証が必要です。
専用のアプリをスマートフォンにインストールして行う必要があるため、パソコンからは認証を行うことができません。
マイナンバーカードをお持ちでない場合や認証に必要なアプリがお持ちのスマートフォンで利用できない場合は、申請書の作成のみオンライン申請で事前に行っていただき、本人確認や支払いなどの手続きについては、来庁のうえ各申請書の担当窓口へお越しいただく必要があります。

オンライン申請利用方法について

推奨環境について

推奨環境以外のブラウザやOSでアクセスした際、オンライン申請サービスをご利用できない場合があります。
推奨ブラウザ・OSの最新バージョンにてご利用ください。

推奨環境(スマートフォン)

iPhoneの場合

OS:iOS 最新版
ブラウザ:Safari 最新版

Androidの場合

OS:Android 最新版
ブラウザ:Google Chrome 最新版

推奨環境(パソコン)

Microdoft Edge 最新版/Google Chrome 最新版/Safari 最新版/Firefox 最新版