行政手続きオンライン申請サービス利用手順

更新日:2022年08月05日

マイナンバーカード認証が必要な申請書の利用手順

マイナンバーカード認証にはスマートフォン用のアプリが必要になるため、アプリのインストールができないスマートフォンやパソコンでは認証を行うことができません。
申請書類のみオンラインで事前に作成いただき、担当窓口まで来庁いただく必要があります。

  1. 申請したい分野を選択します。
  2. メールアドレスを入力します。
  3. 2.で入力したメールアドレスに送られてくる「認証コード」を入力します。
  4. 1.で選択した分野に含まれる申請書の一覧が表示されるので、申請したい書類にチェックします。
  5. 「申請書作成へ進む」ボタンを押します。
  6. マイナンバーカードを利用した電子申請が可能かどうかを判定する質問に回答します。
    マイナンバーカード認証が可能な方は、画面の指示にしたがって専用アプリをダウンロードしてください。
  7. アプリが起動しますので、画面の指示に従って入力します。
  8. 入力内容を確認いただくと申請が完了します。
  9. 申請受付完了メールが2.で認証したメールアドレス宛に2通送信されます。
  10. 市役所でのデータ受領完了時に、2.で認証したメールアドレス宛に通知メールが送信されます。

※来庁が必要な手続きについては、申請受付完了メールにしたがって後日来庁いただくようお願いします。

マイナンバーカード認証が不要な申請書の利用手順

  1. 申請したい分野を選択します。
  2. メールアドレスを入力します。
  3. 2.で入力したメールアドレスに送られてくる「認証コード」を入力します。
  4. 1.で選択した分野に含まれる申請書の一覧が表示されるので、申請したい書類にチェックします。
  5. 「申請書作成へ進む」ボタンを押します。
  6. マイナンバーカードを利用した電子申請が可能かどうかを判定する質問に回答します。(マイナンバーカード認証が不要な申請であっても、マイナンバーカード認証を行えば氏名・住所等の一部の必須入力項目が自動入力されます)
    マイナンバーカード認証が可能な方は画面の指示にしたがって専用アプリをダウンロードしてください。
  7. 入力内容を確認いただくと申請が完了します。
  8. 申請受付完了メールが2.で認証したメールアドレス宛に2通送信されます。
  9. 市役所でのデータ受領完了時に、2.で認証したメールアドレス宛に通知メールが送信されます。

※来庁が必要な手続きについては、申請受付完了メールに従って後日来庁いただくようお願いします。

注意事項

  • 申請完了後の受付メールは「kaizuka-city@ubinavi-plus.com」と「mposs@mail.oss.myna.go.jp」から送信されます。市役所にお越しの際は、受信した電子メール(またはメールを印刷したもの)を忘れずにお持ちください。
  • 手続きに利用するメールアドレスは、「kaizuka-city@ubinavi-plus.com」と「mposs@mail.oss.myna.go.jp」からのメールが受信できるよう、あらかじめ迷惑メールフィルタ等の設定をご確認ください。