住民票の写しなどの請求

更新日:2024年02月28日

住民票の写しなどの交付を請求されるときは、請求用紙に「使用目的」を記入していただくことになっています。これは、プライバシーの侵害など不当な目的に住民票の写しが利用されることを防ぐものです。このため、使用目的がプライバシーの侵害や差別的事象につながる恐れがあると認められるときは、請求をお断りします。

請求できるかた

 

  • 本人、または本人と同一世帯のかた


         必要となる書類:本人確認書類

 

  • 窓口に来られるかたが代理人、第三者の場合 (同じ住所のかたでも別世帯の場合は代理人、第三者扱いになります。)


          必要となる書類:本人確認書類、委任状

          ※マイナンバー記載の住民票は後日ご本人様宛に郵送となります。

          注意:寝たきりなどで委任状が書けない場合は事前にご相談ください。

          (続柄やご事情のわかる資料等が必要な場合があります。)

窓口に来られたかたの本人確認書類が必要です。

住民票の写しのオンライン申請

住民票の写しの郵便請求や事前申請はオンラインで申請できます。オンラインによる郵便請求では、マイナンバーカードを利用のうえ、手数料や送料もクレジットカードで決済できるため、市役所に来庁することなく住民票の写しを郵送で受け取ることができます。また、オンラインで事前申請いただければ、後日の来庁の際、申請書の記入が不要になります。事前申請は、住民票の写しに加え、戸籍、印鑑登録証明書の請求が可能になります。

住民票の写しの広域交付

全国どこの市区町村でも住民票の写しの交付が受けられます。

 

住基ネットを利用して、全国どこの市区町村でも住民票の写し(本籍地や筆頭者の表示が省略されたもの)の交付が受けられます。

 

請求者

  • 本人又は同一の世帯員に限る

 

請求に必要なもの

  • 本人確認のできる書類(マイナンバーカードまたは住基カード、運転免許証、パスポート、在留カードなど官公署が発行した有効期間内の顔写真付の書類)

住基カードをご利用の場合はパスワードの入力が必要です。

 

交付手数料

  • 貝塚市では1通300円

 

その他

  • 令和2年2月より、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方はコンビニでも住民票などの各種証明書が取得できるようになりました。詳しくは参照ページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話:072-433-7371、072-433-7373、072-433-7374
ファックス:072-433-7377
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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