貝塚市外へ引っ越すとき(転出届)

更新日:2024年04月01日

注 外国人住民のかたも必要になりました。

届出の種類

転出届

届出期間

貝塚市から転出する予定日 の前後14日以内

届出人

  • 本人
  • 世帯主(または同一の世帯員)
  • 代理人(委任状が必要です)

届出に必要なもの

 

  1. 印鑑登録証(登録者のみ)
  2. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  3. 住民基本台帳カード(交付を受けているかたのみ)
  4. 届出人の本人確認ができるもの
  5. マイナンバーカード(海外転出されるかたのみ)

 

注意:マイナンバーカードの申請後、カードが交付されるまでの間に、本市を転出してしまうと、先のマイナンバーカードの申請は取消となってしまいます。
カードの交付までには相当の時間がかかります。今後住所の変更を予定されている方は、住所の変更を行った後にマイナンバーカードの交付申請を行っていただきますようお願いします。

届出人の本人確認ができるもの

マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど官公署が発行した有効期間内の顔写真つきの書類。
(本人の知らない間に第三者によって虚偽の転入届や転出届などが出されるという事件が発生したことから、全国すべての市区町村で、窓口に来られたかたの本人確認を実施しています。)

転出証明書を郵便で請求する場合(原則、本人または同一世帯のかたが請求してください)

既に引越しをされて窓口に届出ることができない理由などがある場合に、転出証明書を郵便で請求することができます。

貝塚市から転出されるかたへ

転出・転入に関連する手続については、こちらをご参考にしてください。詳しくは担当課までお問い合わせください。

マイナンバーカードをお持ちのかたがマイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用するかたは、転出にあたり貝塚市への来庁が原則不要となります。

マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたで、日本国内での引越しをするかたがご利用いただけます。ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでも利用可能です。

詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話:072-433-7373
ファックス:072-433-7377
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ