個人番号通知書とは
法改正に伴い、令和2年5月25日に通知カードが廃止となりました。
通知カード廃止以降、出生等で新たにマイナンバーが付番された方については、通知カードの代わりに「個人番号通知書」が送付されます。
個人番号通知書について
・個人番号通知書にはマイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行日等が記載されます。
・個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としてはお使いいただけません。
・氏名、住所等に変更が生じた際に、個人番号通知書の記載変更はできません。
・個人番号通知書を紛失された場合のお届けは不要です。
(注意)個人番号通知書の再発行はできません。
・マイナンバーカード交付時に個人番号通知書の返納は不要です。
個人番号通知書に「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」と申請用の封筒が同封されますので、マイナンバーカードを申請される際にはご活用ください。
マイナンバーを証明する書類
・マイナンバーカード (申請後約1か月半程度お時間がかかります)
・マイナンバーが記載された「住民票の写し」
・通知カード (住所、氏名等が最新の情報になっているもの)
※提出先等へご確認ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民生活部 市民課(マイナンバーカード担当)
電話:072-433-7094
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健福祉合同庁舎1階
更新日:2024年04月01日