マイナンバーカードを取得するには
個人番号カード交付申請書を使って以下の方法で申請することができます。
※平成27年10月に送付された通知カードに付属の個人番号カード交付申請書も引き続きご利用いただけます。
〇スマートフォンによる申請
〇パソコンによる申請
〇郵便による申請
〇まちなかの証明写真機からの申請
〇市の窓口で申請
詳しくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
お手元に交付申請書がない場合は市民課マイナンバーカード担当の窓口でも取得できます。本人確認書類をご持参のうえ、保健福祉合同庁舎1階、マイナンバーカード担当窓口へお越しください。その際同一世帯の方の分も取得可能です。
なお、マイナンバーカードの取得方法は1.交付時来庁方式と2.申請時来庁方式があります。
(申請時または交付時どちらか1回は必ず市民課マイナンバーカード担当窓口へ来ていただき、本人確認をさせていただく必要があります)
マイナンバーカードの申請からお渡しまでには、どちらも申請後約1か月半程度のお時間を要しますので、マイナンバーカードの取得をお考えの方はお早めにご申請ください。
1.交付時来庁方式
市役所から交付通知書(はがき)を封筒に入れて送付いたします。ご自宅に交付通知書(はがき)が届いたら、申請者ご本人が下記のものをお持ちになって市民課マイナンバーカード担当窓口(保健福祉合同庁舎1階)でお受け取りください。
(注意)マイナンバーカードの交付は原則本人のみです。ただし、やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる場合は、代理人に交付することが可能です。代理交付については、代理人による「マイナンバーカード」の受け取りについてのページをご覧ください。
必要書類など
(1)交付通知書(はがき)
(2)本人確認書類:下記の注意をご確認ください。
(3)通知カード(お持ちのかたのみ)
(4)住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
(5)マイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
※家外で紛失の場合は事前に警察への届出が必要です。
また、再発行手数料1000円が必要です。
注意:本人確認書類について(原本をお持ちください)
A官公署が発行する顔写真付きのもの1点
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード など
B顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されたもの2点
★健康保険証、★基礎年金番号がわかるもの(国民年金加入者のみ)、★生活保護受給者証、★介護保険証、★子ども医療証、★新型コロナワクチン接種券
ひとり親医療証、社員証、学生証 など
2点のうち1点は必ず★印の本人確認書類からお持ちください。
※いずれも有効期限の切れたもの、失効したものは使用できません。
2.申請時来庁方式
申請時来庁方式でのマイナンバーカード申請を受付しております。
申請時来庁方式とは、ご本人が窓口に来てマイナンバーカードの申請手続きをおこない、後日、簡易書留郵便でマイナンバーカードを受け取る方法です。
申請時に国が定める本人確認書類を提示することにより、交付時の来庁が不要となり便利です。
(注意)代理人による申請はできません。ただし、申請者が15歳未満の方や成年被後見人の場合は、法定代理人が代理権の確認ができる書類(戸籍等)をお持ちになり、ご本人とともに来庁することで申請が可能です。
必要書類など
(1)通知カード
(2)顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
※窓口で顔写真を無料で撮影させていただくこともできます。
(3)本人確認書類:下記の注意をご確認ください。
(4)住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
(5)マイナンバーカード(お持ちのかたのみ)
※家外で紛失の場合は事前に警察への届出が必要です。
また、再発行手数料1000円が必要です。
注意:本人確認書類について(原本をお持ちください)
A官公署が発行する顔写真付きのもの1点
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード など
B顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されたもの2点
★健康保険証、★基礎年金番号がわかるもの(国民年金加入者のみ)、★生活保護受給者証、★介護保険証、★子ども医療証、★新型コロナワクチン接種券
ひとり親医療証、社員証、学生証 など
2点のうち1点は必ず★印の本人確認書類からお持ちください。
※いずれも有効期限の切れたもの、失効したものは使用できません。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民生活部 市民課(マイナンバーカード担当)
電話:072-433-7094
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健福祉合同庁舎1階
更新日:2023年04月27日