第五中学校区における義務教育学校の設置について

本市では、平成24年度から小中一貫教育を進めてきました。

令和6年度からは、二色小学校・第五中学校を統合した施設一体型の義務教育学校を現在の二色小学校に設置し、小中学校9年間の義務教育を1つの学校で行うことにより、柔軟で系統的な教育課程を実施したいと考えています。

義務教育学校設置にあたっては、二色小・五中の保護者の皆様や校区にお住いの方に対し、説明会などをとおして、情報提供や意見交換をしながら進めてまいりました。

令和4年7月に、保護者や地域の代表者、学校の先生方を主体とした「貝塚市立義務教育学校開校準備委員会」を立ち上げ、開校までに必要な項目について、協議を始めました。

今後も保護者や地域の皆様のご意見を取り入れながら、令和6年4月の開校に向け、準備を進めてまいります。

ご質問・ご意見はこちらから

義務教育学校に関するご質問やご意見は、次のいずれかの方法でお寄せください。

1.下の「義務教育学校に関するお問い合わせフォーム」に入力し、送信する。

2.任意の様式で教育総務課にメールを送る kyoikusomu-h@city.kaizuka.lg.jp

3.任意の様式で教育総務課にファックスを送る ファックス072-433-7107

いただいたご質問等は、下の「これまで寄せられたご質問・ご意見と教育委員会の回答」からご覧いただけます。

ご質問内容を掲載しますので、あらかじめご了承ください。

 

これまで寄せられたご質問・ご意見と教育委員会の回答

令和4年3月以降、教育委員会に寄せられたご質問やご意見と、これに対する教育委員会の回答や考え方を掲載しています。

教育ほっとらいん(第五中学校区版)

これまで開催した地域説明会・保護者意見交換会の内容や、保護者アンケートの集計結果をまとめたニュースペーパー「教育ほっとらいん(第五中学校区版)」をご覧いただけます。

義務教育学校設置説明会について

第3回義務教育学校設置説明会

令和4年1月20日(木曜日)、19時から浜手地区公民館 2階 ホールにて第3回義務教育学校設置説明会を開催し、保護者や地域の方24名にご参加いただきました。

第一部は、先進事例のご紹介として、義務教育学校守口市立さつき学園 水川 登志雄 校長に、実際の学校や子どもたちの様子などについてお話いただき、第二部で教育委員会との意見交換を行いました。

第2回義務教育学校設置説明会

令和3年10月20日(水曜日)、19時から二色小学校体育館にて第2回義務教育学校設置説明会を開催し、保護者や地域の方70名にご参加いただきました。

第1回義務教育学校設置説明会

令和3年9月30日(木曜日)、19時から二色小学校体育館にて第1回義務教育学校設置説明会を開催し、保護者や地域の方99名にご参加いただきました。

義務教育学校設置にかかる保護者意見交換会について

令和3年12月5日(日曜日)、 10時から貝塚市教育研究センター にて第1回義務教育学校設置にかかる保護者意見交換会を開催し、20名の保護者のみなさまにご参加いただきました。

義務教育学校設置にかかる保護者アンケートについて

保護者を対象とした意見交換会を開催するにあたり、保護者の意向等を調査するため、アンケートを実施し、224世帯から回答をいただきました。

アンケート概要

  1. 対象 二色小学校・第五中学校に在籍または在籍予定の子どもがいる保護者
  2. 実施期間 令和3年10月27日(水曜日)~11月10日(水曜日)
この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育総務課

電話:072-433-7105
ファックス:072-433-7107
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ