地域生活支援事業の事業所登録手続きについて

更新日:2022年03月16日

貝塚市における地域生活支援事業の支給決定を受けられている利用者へ地域生活支援事業を提供するためには、事前に貝塚市へ事業所の登録を行っていただく必要があります。

貝塚市における地域生活支援事業の事業所登録を受けるためには、障害福祉サービス事業の居宅介護等の指定基準を満たしていることを要件とします(居宅介護等の指定は大阪府となります。平成24年10月以降は大阪府から権限移譲を受けた岸和田市広域事業者指導課となります)。

開始する日の属する月の前月10日までに届出を受け付けた場合は、翌月1日が指定日となります。ただし、提出された書類に不備等があり、10日までに申請書類の補正が完了していない場合は、翌月1日での指定はできません。

例:4月1日付け指定希望の場合は、3月10日までに提出及び補正の完了が必要になります。


【 岸和田市広域事業者指導課とは・・・】
障害福祉サービス事業所・介護保険サービス事業所の指定、指導監督及び児童福祉施設の認可等にかかる事務を広域的に処理するため、岸和田市・泉大津市・貝塚市・和泉市・高石市・忠岡町が共同設置しました。事務所は岸和田市にあります。

 

【登録時に必要な書類】
登録に必要な書類は、次のとおりとなっています。なお、事業所登録決定後には、地域生活支援事業事業所登録決定通知書を送付させていただきます。

(移動支援事業)

・地域生活支援事業サービス提供事業者登録申請書

・誓約書

・府(県)からの事業所指定登録書(写し)

・移動支援事業従事者研修受講調書

・事業所従事者の研修終了証明書(写し)


(日中一時支援事業)

・地域生活支援事業サービス提供事業者登録申請書

・誓約書

・府(県)からの事業所指定登録書(写し)

(注意)
府(県)からの事業所指定登録書(写し)と事業所従事者の研修終了証明書(写し)については、原本証明が必要です。

 

【請求時に必要な書類】

(移動支援事業)

・障害者移動支援費請求書

・移動支援給付費請求明細書兼契約状況報告書

・移動支援サービス提供実績記録票

・サービス利用給付金の代理受領に係る委任状(初回のみ)
 

(日中一時支援事業)

・日中一時支援事業請求書

・日中一時支援事業請求明細書

・日中一時支援事業提供実績記録票

・サービス利用給付金の代理受領に係る委任状(初回のみ)


(注意事項)
口座振替情報を変更する場合は、下記のリンク先から金融機関口座振替申出書をダウンロードしてください。

 

【変更があった時に必要な書類】

(移動支援事業)

・変更届

・変更のあったことがわかる書類

・移動支援事業従事者研修受講調書(従業者追加の場合に必要)

・事業所従事者の研修終了証明書(写し)(従業者追加の場合に必要)


(日中一時支援事業)

・変更届

・変更のあったことがわかる書類

 

(注意事項)
事業所指定の更新をされた際には、変更届の提出は必要ありませんが、新たに府(県)から発出された事業所指定登録書(写し)を提出してください。なお、府(県)からの事業所指定登録書(写し)と事業所従事者の研修終了証明書(写し)については、原本証明が必要です。

事業所登録等ダウンロードファイル

請求関係ダウンロードファイル

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課

電話:072-433-7012
ファックス:072-433-1082
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ