郵便による住民票の写し等の請求

更新日:2024年02月28日

郵便による住民票の写しの請求をオンラインでも申請できます。

オンラインによる郵便請求では、マイナンバーカードを利用のうえ、手数料や送料もクレジットカードで決済できるため、市役所に来庁することなく住民票の写しを郵送で受け取ることができます。

従来どおり、郵便で請求される場合は、下記書類などを郵送で送付下さい。

部課名

市民生活部 市民課

申請書の名称

制度の概要

住民票とは居住関係等を公証する書類です

申請書(様式) サイズ

A4(縦)1枚

記入上の注意

黒ボールペン又は黒インクで記入してください

申請に必要なもの

請求書
(代理人からの請求するときは委任状が必要な場合があります)

本人確認書類の写し(コピー)

切手貼付の返信用封筒

手数料(定額小為替)

提出時期

随時

郵送の可否

郵送

手数料

1通 300円

その他

詳細は市民課窓口まで

申請受付窓口

市民生活部 市民課
〒597-8585
貝塚市畠中1丁目17番1号
電話:072-433-7371、7373(直通)
ファックス:072-433-7377

受付時間
午前8時45分~午後5時15分

休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

【注意事項】貝塚市以外の住民票の写し等の請求に使用される場合は、住民登録している市区町村の担当課へお問い合わせください

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話:072-433-7371、072-433-7373、072-433-7374
ファックス:072-433-7377
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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