循環型社会形成推進地域計画に係る目標達成状況報告書等の公表について

更新日:2017年03月30日

循環型社会形成推進交付金事業(浄化槽設置整備事業)地域計画について

循環型社会形成推進交付金とは 

「循環型社会形成推進交付金」は、市町村が廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)を総合的に推進するため、広域的かつ総合的に廃棄物処理施設等の整備を計画するよう平成17年度より創設された国の交付金制度です。

本市では、交付対象施設として浄化槽設置を位置づけております。

「循環型社会形成推進交付金」では、浄化槽設置整備事業を実施する際に循環型社会形成推進地域計画を策定し、計画期間終了後に事後評価を行い達成状況等の確認をすることになっています。

事業内容と事後評価 

本市では、公共用水域の水質及び生活環境の保全並びに公衆衛生の向上に寄与することを目的として、下水道事業計画区域外の市街化調整区域など、当面下水道が整備されない区域において、合併処理浄化槽の計画的な整備を図るため、環境省の事業採択を受け「循環型社会形成推進交付金」を活用し、合併処理浄化槽の設置を行う市民等に対し、その費用を助成する事業を行っています。
この事業を実施するに際し、平成24年度から平成27年度までの4か年計画として循環型社会形成推進地域計画を策定し、合併処理浄化槽の普及促進に取り組んできました。

そして、この度、本地域計画が平成28年3月末に終了しましたので、その内容を公表します。

注意事項:この評価内容の中で、本地域計画の対象外である「ごみ処理」の項目については、空白となっております。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境衛生課

電話:072-433-7186
ファックス:072-433-7511

メールアドレス:kankyo@city.kaizuka.lg.jp
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 第二別館2階