平成30年5月~令和3年7月請求分の調査

更新日:2022年03月16日

調査結果

 

サービス毎のエラー及び警告の割合

 

エラー

警告

居宅介護

23.8%

40.9%

重度訪問介護

0.5%

5.6%

同行援護

2.7%

6.0%

施設入所

2.1%

2.3%

療養介護

2.7%

0.0%

GH

17.6%

3.7%

短期入所

0.5%

3.3%

生活介護

10.2%

14.0%

就A

1.3%

0.5%

就B

13.6%

12.6%

就労移行

3.2%

0.0%

就労定着

2.4%

1.4%

計画相談

18.4%

11.2%

【エラーの中で特に多かったエラーメッセージ】

1.「受付:該当の請求情報は既に受付済、または請求情報内で重複する情報が存在しています」

2.「資格:該当の請求情報は既に支払確定済です」

上記の2つのエラーメッセージを合わせると、エラー全体の57.8%になります。

当月の請求情報に誤りがあり、当月に修正する場合は、大阪府国保連合会独自システムである「Oh!Shien」を使用して、1回目の請求情報を削除し、大阪府国保連合会の電子請求受付システム等で修正分の請求情報を送信してください。当月以前の支払い済みの請求情報の修正につきましては、市町村へ過誤申立を行っていただく必要があります。

請求情報を削除する場合は、「Oh!Shien」を使用しない限り削除できませんので、導入の検討をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課

電話:072-433-7012
ファックス:072-433-1082
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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