インフルエンザや新型コロナウイルス等の予防について

更新日:2020年02月28日

こまめな手洗い・うがいで感染症などを予防しましょう!

身近で安全安心な水道水をご利用ください。

 

※本市水道事業では、法令の水質基準に適合した安全な水道水を皆さまにお送りしております。適切に塩素消毒を行っているため水道水を介してウイルスに感染することはありません。

 

インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症は、手に付いた菌などから感染します。その予防には手洗いが効果的です。

流水で15秒間洗うだけで効果があり、石けんやもみ洗い、すすぎなどを行うことで、さらに効果が増すと言われています。

外出されたときは、こまめに手を洗って、風邪や感染症を予防しましょう。

 

正しい手洗いの方法につきましては、こちらをご参照ください

 

手洗い前の注意点

・爪は短く、日ごろから整えておきましょう

・腕時計や指輪などのアクセサリーははずしましょう

・指先、指の間、親指のまわり、手首、手のしわなどには汚れが残りやすいので、念入りに洗いましょう

 

一般的に、うがいも予防に効果があると言われています。

風邪や感染症の対策として、身近な水道水でのうがいを習慣づけましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 浄水課

電話:072-422-0445、072-422-0238
ファックス:072-438-7075
〒597-0012
大阪府貝塚市津田11

メールフォームによるお問い合わせ