家電リサイクル法

更新日:2024年02月14日

 

家電リサイクル法対象品 

テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機

 

家電リサイクル法は、平成13年4月からスタートし、一般家庭や事業所から排出された家電製品の有用な部品や材料をリサイクルして廃棄物を減量し、資源の有効利用を推進するための法律です。
消費者の役割は、適正な引渡しと料金の負担です。家電リサイクル法は家電製品を作った人・売った人・使った人が協力しあって、クリーンな循環型社会を作るための法律です。

主なメーカーのリサイクル料金(税込み)

テレビ        16型以上 (2,970円)

                   15型以下 (1,870円)

 エアコン   (990円)

 冷蔵庫・冷凍庫      

           171リットル以上 (4,730円)

           170リットル以下 (3,740円)

 洗濯機・衣類乾燥機     (2,530円)

 

※なお、メーカーによっては、上記のリサイクル料金と違う場合があります。詳しくは一般財団法人家電製品協会家電リサイクル券センターへ

家電リサイクル券は、郵便局で取り扱いしています。

別途、郵便局の事務手数料が必要です。

新しい家電製品に買いかえる場合

処分する家電製品を新しく買う販売店で引き取る義務があります。ただし、引き取りを依頼する販売店に、リサイクル料金と収集運搬料金を支払う必要があります。収集運搬料金については、各販売店で独自の設定になっています。

買いかえではないが、購入した販売店がわかる場合

過去に購入した販売店にも引き取る義務があります。

料金については、上記の新しい家電製品に買いかえる場合と同じです。

直接、ご自身で指定引取場所まで運搬する場合

郵便局にある所定の払込用紙(家電リサイクル券)に氏名等必要事項を記入し、リサイクル料金と事務手数料を支払い、家電リサイクル券を受け取ってください。手続きが済みましたら、製品と家電リサイクル券を一緒に指定引取場所へ搬入してください。

  指定引取場所は下記の業者です。

  日本通運株式会社  岸和田流通センター

住所 : 岸和田市地蔵浜町7-6

電話 : 072-439-5658

市の指定業者に収集運搬を依頼する場合

〇株式会社エコル(屋内からの運び出しも可能)

所在地  泉佐野市下瓦屋3-12-17

連絡先  072-458-7557

1. 利用者が屋外に家電製品を出して業者が収集運搬する方法(基本料金)

2. 業者が屋内から家電製品を運び出し収集運搬する方法(基本料金プラス追加料金)

※家電リサイクル券は、エコルで用意できますので、郵便局での購入は不要です。

(家電リサイクル券の料金については業者に問い合わせてください。)

※基本料金は、家電製品の大きさで変わります。

※追加料金は、家の構造など運び出す難易度で変わりますので、事前に業者と相談してください。

市の指定業者に運搬を依頼する場合

〇株式会社丸六

所在地  泉佐野市日根野3640

連絡先  072-467-2396

利用者が業者に連絡した上で、家電製品と家電リサイクル券を一緒に丸六(会社所在地)に直接持ち込んでください。

※運搬料金は、家電製品の種類や大きさによって変わりますので、事前に業者に問い合わせてください。

屋内から家電製品の運び出しのみを依頼する場合

〇公益社団法人貝塚市シルバー人材センター

所在地  貝塚市海塚一丁目17-20

連絡先  072-432-3620

利用者から依頼を受けた後、下見を行います。運び出しが可能であれば、家の構造など運び出す難易度によって作業員の人数を決めます。

また、家電製品だけでなく、その他の家具などの移動作業も可能ですので、事前にシルバー人材センターに相談してください。

※シルバー人材センターは、運び出した家電製品を指定取引場所へ運搬することができないため、収集運搬については、利用者が貝塚市廃棄物対策課へ連絡してください。

(下記の「貝塚市に収集運搬を依頼する場合」を参照してください。)

貝塚市に収集運搬を依頼する場合

 

郵便局にある所定の払込用紙(家電リサイクル券)に氏名等必要事項を記入し、リサイクル料金と事務手数料を支払い、家電リサイクル券を受け取ってください。手続きが済みましたら、廃棄物対策課へご連絡ください。

後日収集に伺った際、収集運搬料金(家電製品一点につき収集運搬料金 3,000円 )をその場でお支払いいただきます。

受け取った家電リサイクル券は、家電製品に貼らずに直接収集職員に手渡してください。(貼る場所が決められているため。)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 廃棄物対策課

電話:072-433-7009
ファックス:072-433-7039
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 第2別館2階

メールフォームによるお問い合わせ