家屋所有権の申立書
部課名
総務部 課税課
申請書の名称
制度の概要
未登記の家屋を売買・相続・譲渡等で手放す、取得した際に、本書を提出していただいた翌年度から、その家屋の所有者を変更します。
申請書(様式) サイズ
A4(縦)1枚
対象者の条件
新たに未登記家屋を取得した方、手放した方。
記入上の注意
黒か青のボールペンかインクで記入してください。
申請に必要なもの
(変更の理由が相続以外の場合)
- 家屋所有権の申立書
手放されるかたの実印、取得されるかたの認印を押印してください - 手放されるかたの印鑑証明書
- 可能であれば、売買契約書など所有者となった原因を証する書類
(変更の理由が相続の場合)
- 家屋所有権の申立書 相続されるかたの実印を押印してください(遺産分割協議書を添付された場合は認印でかまいません)
- 相続されるかたの印鑑証明書
- 可能であれば遺産分割協議書の写し
提出者
新たに未登記家屋を手放したか、取得したかた。または、それらのかたからの依頼を受けた代理人。
提出時期
通年(ただし、届出の翌年度からの変更になりますので、できるだけ未登記家屋を取得や手放した年の年内に届け出てください。)
提出方法
直接窓口へ提出してください。
代理提出の可否
可能
郵送の可否
可能
手数料
無し
申請受付窓口
総務部 課税課 家屋担当
受付時間
午前8時45分~午後5時15分
休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 課税課 家屋担当
電話:072-433-7253
ファックス:072-433-7256
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階
更新日:2023年04月01日