洪水・土砂災害ハザードマップ

更新日:2022年12月02日

概要

令和3年7月に新しく防災ガイドブックを作成しました。津波・高潮・土砂災害・洪水・内水ハザードマップと各種防災情報を1冊にまとめました。

下記に記載している危機管理室のハザードマップページからご覧になれます。

防災ガイドブックは大雨等により災害発生の危険性が高まった場合や、災害が発生した場合に、市民の皆さんが自主的に避難行動を取っていただけるように作成しています。

日頃から、危険箇所や避難場所に至る避難経路を確認して、いざという時に「早めの避難」を心がけていただくようにお願いします。

 

土砂災害とは、山やがけがくずれ、くずれた土砂が雨水や川の水と混じって流れることによって、建物が押しつぶされたり、人命が奪われる災害のことで、大雨や地震がきっかけで発生します。

洪水災害とは、大雨などによって水量が著しく多くなり、河川から水があふれて氾濫することを指します。

 

土砂災害については、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(土砂災害防止法)」に基づき、土砂災害警戒区域(※1)・土砂災害特別警戒区域(※2)を記載しています。

洪水災害については、「水防法」に基づき、洪水浸水想定区域(※3)を記載しています。

 

なお、降水量によっては、防災ガイドブックに示した区域以外でも災害が発生するおそれがありますので、十分に注意してください。


※1)土砂災害警戒区域とは

土砂災害が発生するおそれがあり、発生した場合、市民に危害が生じるおそれがある区域。

 

※2)土砂災害特別警戒区域とは

土砂災害警戒区域のうち、土砂災害が発生した場合に建築物に損壊が生じ、市民に著しい危害が生じるおそれがある区域。

 

※3)洪水浸水想定区域とは

想定最大規模の降雨により河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域と浸水した場合に想定される水深。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 道路整備課 管理交通担当

電話:072-433-7340
ファックス:072-433-7343
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ