課税証明書

課税証明書(所得証明書)

課税証明書(所得証明書)
証明内容 所得金額、市府民税額、所得の内訳、控除額など
請求可能なかた 本人または貝塚市在住で対象者と同一世帯の親族(注1)
請求時必要なもの 請求者の本人確認ができるマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など
手数料 1年度1件につき300円(コンビニエンスストアでの交付は1件200円)

(注1)上記の請求可能なかた以外のかたからの請求には、本人からの委任状(本人の認印が必要)が必要です。

委任状(税証明用)(PDFファイル:89.4KB)

※市や税務署への申告や勤務先からの給与支払報告書などの提出のないかたは、課税所得(非課税)証明書の発行ができませんので、事前に収入(所得)の申告が必要となります。市に所得の申告をする場合は、収入(所得)の分かるもの(源泉徴収票や給与明細書など)をご持参ください。

※貝塚市外に在住のかた、市や税務署への申告や勤務先からの給与支払報告書などの提出のないかたはコンビニエンスストアでの発行はできません。

※山手・浜手地区市民サービスコーナーでの一部の税証明の受付・交付は、マイナンバーカードによるコンビニエンスストアでの交付サービスの実施に伴い、令和3年3月末で終了いたしました。

※毎年1月上旬~下旬、6月中旬~7月下旬にかけて、窓口が混雑しますので、時間には十分余裕をもってお越しください。

課税証明書(所得証明書)の年度について

令和4年度の証明書は、令和3年中(令和3年1月1日から令和3年12月31日まで)の所得が記載され、令和4年度の課税内容が記載されます。

令和5年度の証明書(令和4年1月1日から令和4年12月31日までの所得が記載されたもの)は、令和5年6月初旬から発行を開始しております。ただし、令和5年6月から住民税が給与より差し引きされるかたは令和5年5月中旬から発行を開始しております(給与以外の所得があるかたは令和5年6月以降となる場合があります)。

※必要な証明書の年度が不明な場合、発行窓口ではわかりかねますので、事前に提出先へご確認ください。

※税関係証明書の年度表記について、平成31年度と表記している場合、令和元年度と読み替えることとします。

申請書

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 課税課 諸税担当

電話:072-433-7254
ファックス:072-433-7256
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ