町会・自治会が開催する総会等について(新型コロナウイルス等の感染症拡大防止への対応)

更新日:2023年07月10日

新型コロナウイルス感染拡大等で、町会・自治会における総会等の開催が困難となった場合、町会・自治会が開催する総会等については、市の方針や基準等は設けておりません。

最終的には町会・自治会の判断となりますが、集団感染を防止するため町会・自治会の状況に応じた方法をご検討ください。

開催される場合の留意点

やむなく総会等を開催される際の留意点について、ご参考として情報提供いたします。

1.可能な限り、委任状提出を呼びかけ、実際の参加者は最低限の人数とする。

2.参加時にはマスクの着用、手洗いや手指の消毒等を励行する。

3.参加者相互の距離を可能な限り確保し、総会等を短時間で行うよう心がける。

4.会場の換気を適宜行う。

書面表決の進め方について

新型コロナウイルス等の感染症拡大防止の手法の一つとして、町会・自治会加入員の集会によらない決議(書面表決)の手法を、町会・自治会の会議運営のご参考として例示いたします。

1.「総会の開催(書面表決のお願い)の通知」、「議案書」、「書面表決書」を加入員に配布する。

2.加入員から「書面表決書」を提出してもらう。

3.書面表決を集計する。

4.回覧等で結果を加入員にお知らせする。

書面表決書類サンプル

書面表決の際にご活用いただける参考資料を、次のとおり掲載します。

町会・自治会の実情に合わせ修正しご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 魅力づくり推進課 市民協働室

電話:072-433-7230
ファックス:072-433-7233
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ