町会・自治会が開催する総会等について(新型コロナウイルス等の感染症拡大防止への対応)
新型コロナウイルス感染拡大等で、町会・自治会における総会等の開催が困難となった場合、町会・自治会が開催する総会等については、市の方針や基準等は設けておりません。
最終的には町会・自治会の判断となりますが、集団感染を防止するため町会・自治会の状況に応じた方法をご検討ください。
開催される場合の留意点
やむなく総会等を開催される際の留意点について、ご参考として情報提供いたします。
1.可能な限り、委任状提出を呼びかけ、実際の参加者は最低限の人数とする。
2.参加時にはマスクの着用、手洗いや手指の消毒等を励行する。
3.参加者相互の距離を可能な限り確保し、総会等を短時間で行うよう心がける。
4.会場の換気を適宜行う。
書面表決の進め方について
新型コロナウイルス等の感染症拡大防止の手法の一つとして、町会・自治会加入員の集会によらない決議(書面表決)の手法を、町会・自治会の会議運営のご参考として例示いたします。
1.「総会の開催(書面表決のお願い)の通知」、「議案書」、「書面表決書」を加入員に配布する。
2.加入員から「書面表決書」を提出してもらう。
3.書面表決を集計する。
4.回覧等で結果を加入員にお知らせする。
書面表決書類サンプル
書面表決の際にご活用いただける参考資料を、次のとおり掲載します。
町会・自治会の実情に合わせ修正しご活用ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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総合政策部 魅力づくり推進課 市民協働室
電話:072-433-7230
ファックス:072-433-7233
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階
更新日:2023年07月10日