マイナンバーカード(個人番号カード)の出張申請サポートをいたします
※開催日時、場所を更新しました
マイナンバーカードは行政手続きや民間サービスの電子申請にますます活用の場面が広がっています。
令和2年2月3日より、貝塚市でもコンビニエンスストア等で住民票等の各種証明書が取得できるようになりました。コンビニエンスストア等で証明書を取るには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
この機会にマイナンバーカードの取得をご検討ください。
(ご注意)マイナンバーカードの申込み後、1カ月半ほどで交付通知はがきをお届けします。
貝塚市では市民のみなさまに身近な場所でマイナンバーカードをお作りいただけるよう、地域や会社などの活動の場へ職員が出向き、マイナンバーカードの出張申請サポートを実施いたします。
ぜひご活用ください。
出張申請サポートとは
マイナンバーカードの出張申請サポートとは、お住まいの地域や会社などの活動の場へ職員が出向き、マイナンバーカード申請用の顔写真撮影(当日のみ)や申請書の記載補助などを行うことです。
(ご注意)
その場でマイナンバーカードをお渡しすることはできません。申込み後、1ケ月半ほどで交付通知はがきをお届けしますので、受取は申請者ご本人が必要書類を持って、保健福祉合同庁舎1階にお越しいただく必要があります(交付時来庁方式)。
なお、本人確認書類等の必要な条件を満たせば、申請時来庁方式(簡易書留等によるご自宅でのカードの受け取り)で申請をしていただける場合があります。
交付時来庁方式、申請時来庁方式について、詳しくは参照ページをご確認ください。
開催日時、場所
令和6年4月は、公民館等での申請受付はありませんが、下記の日時・場所で申請受付を行っていますので、ご利用ください。
<日時>
令和6年4月7日(日曜日) 午前9時から正午
<場所>
保健・福祉合同庁舎1階
持ち物
〇通知カード(お持ちのかたのみ)
〇本人確認書類(コピー不可)
顔写真付きの、次に掲げる本人確認書類を1点お持ちください。
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、在留カード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
これらをお持ちでないかたは、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点が必要です。
★健康保険証、★基礎年金番号がわかるもの(国民年金加入者のみ)、★生活保護受給者証、★介護保険証、★子ども医療証、★新型コロナワクチン接種券
社員証、学生証、住所が記載された預金通帳、医療受給者証等
2点のうち1点は必ず★印の本人確認書類からお持ちください。
※いずれも有効期限の切れたもの、失効したものは使用できません。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民生活部 市民課(マイナンバーカード担当)
電話:072-433-7094
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健福祉合同庁舎1階
更新日:2024年04月02日