顔認証マイナンバーカードについて

更新日:2023年12月27日

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得し、利用できるよう、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証又は目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

対象者

希望される方(代理による手続も可能)
マイナンバーカードをこれから申請する方も、既にマイナンバーカードを持っている方も、申請・取得することができます。

取得の方法

マイナンバーカードの申請・交付のための来庁時に手続きができます。

マイナンバーカードを取得済みの方については随時手続きができます。

手続きの持ち物

本人が手続き

・マイナンバーカード(取得済みの場合)

 

代理人が手続き

・本人のマイナンバーカード
(これから交付を受けるかたは、代理人による「マイナンバーカード」の受け取りについてのページをご覧ください。)

・暗証番号の設定を希望しない旨の申請(顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請)委任状

・代理人のマイナンバーカードや運転免許証等の顔写真付き本人確認

 

利用できるサービス・利用できないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用(※事前に利用登録が必要)

・顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用

 

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・その他のオンライン手続などの暗証番号の入力が必要なサービス

参考

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課(マイナンバーカード担当)

電話:072-433-7094
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健福祉合同庁舎1階

メールフォームによるお問い合わせ