利用のしかた

更新日:2020年06月15日

開催することのできる方

原則として市内に在住・在勤・在学する10人以上の市民の集まりであれば、どなたでも開催できます。 

市民講座の内容

コスモス市民講座一覧表の中からお選びください。 

開催時間と場所

開催時間は、原則として市役所の休日以外の午前9時から午後9時までの2時間以内です。

(講座担当課との調整がつけば、これ以外の開催も可能です)

開催場所は、原則として市内であればどこでもかまいません。

会場の確保は、主催者においてお願いいたします。

 

講座によっては、開催場所や時間等の指定がありますのでご注意ください。

また、行事・イベントなどの業務のため、要望に応えられない場合があります。

そのような場合は、日時を調整させていただきます。 

開催の経費

リポーター(職員)の派遣に要する経費及び資料代は無料です。

但し講座によっては原材料費等の経費を負担をしていただく場合があります。

申し込みについて

原則として開催しようとする日の3週間前までにコスモス市民講座開催申込書を事務局社会教育課または担当課へ提出してください。
申込み書は、このホームページからダウンロードできます。

なお、電話、ファックスまたは、Eメールでも受け付けます。

実施できない場合

次の場合は実施することができません。

1.公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがある場合

2.政治、宗教または営利を目的とした催し等に利用するおそれがある場合

3.その他コスモス市民講座の目的に反し、その開催が適当でない場合

その他

コスモス市民講座は、市政への理解や関心を深めていただくための場であり、苦情や陳情の場ではありませんので、十分ご理解ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 社会教育課 社会教育担当

電話:072-433-7125
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 教育庁舎1階

メールフォームによるお問い合わせ