転校手続き
市外から転入学するとき
1.市民課へ転入届を提出後、学校教育課で転入学通知書が交付されます。
2.指定された学校に行き、転入学通知書と前の学校で交付された在学証明書、教科書給与証明書を提出してください。
なお、国私立小学校又は中学校へ在学されている方は、転入手続き後、速やかに、『在学証明書』又は『在籍証明書』を持参のうえ、『区域外就学届』(教育委員会で配付)を教育委員会へ提出してください。
市内で転居し、学校が変わるとき
1.市民課へ転居届を提出後、学校教育課で転学及び転入学通知書が交付されます。
2.現在通学している学校へ転学通知書を提出し、在学証明書と教科書給与証明書を受け取ってください。
3.指定された学校に行き、転入学通知書と在学証明書、教科書給与証明書を提出してください。
市外へ転出するとき
1.市民課へ転出届を提出後、学校教育課で転学通知書が交付されます。
2.現在通学している学校へ転学通知書を提出し、在学証明書と教科書給与証明書を受け取ってください。
3.転出先の市町村で転入手続きをし、学校の手続きについてお尋ねください。
なお、下記に掲げる許可基準内であれば、指定校の変更を申し立てることができます。
【注意事項】必ずしも許可できるとは限りません。
- この記事に関するお問い合わせ先
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教育部 学校教育課
電話:072-433-7108
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階
更新日:2018年03月26日