事業所一覧

更新日:2022年03月16日

障害のあるかたのためのさまざまな支援をおこなう事業所の一覧です。

ご利用には障害福祉サービス受給者証または地域生活支援事業サービス受給者証が必要です。

 

ヘルパー事業所 (居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動援護)

居宅介護

障害により日常生活を営むのに支障があるかたに、居宅での食事・入浴などの身体介護、調理・洗濯・掃除・買物などの家事並びにその他の生活全般にわたる援助を行う事業所。


重度訪問介護

重度の肢体不自由または重度の知的障害もしくは精神障害により行動上著しい困難があり、常に介護が必要なかたに対して、居宅での入浴・排せつ・食事の介護のほか、外出の際における移動中の介護を総合的に行う事業所。


同行援護 

視覚障害により移動に著しい困難があるかたに対して、外出の際に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護、排せつ、食事等の介護のほか、外出する際に必要な援助を行う事業所。

行動援護

知的障害または精神障害により行動上著しい困難があり、常に介護が必要なかたに対して、行動する際に生じる危険を回避するために必要な援助や外出時における移動中の介護その他行動する際に必要な援助を行う事業所。

 

日中活動系サービス

自立訓練(生活訓練)

知的障害または精神障害のあるかたに対して、障害者支援施設、障害福祉サービス事業所または障害のあるかたの居宅において、入浴、排せつ、食事等に関する自立した日常生活を営むために必要な訓練、生活等に関する相談および助言などの支援を行う事業所。

就労移行支援

就労を希望する65 歳未満の障害のあるかたに対して、生産活動や職場体験などの機会の提供を通じた就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練、就労に関する相談や支援を行う事業所

就労定着支援

就労に伴う環境の変化により生活面で課題が生じている かた に対し、雇用された企業などで就労の継続を図るため、企業・事業所や関係機関との連絡調整、雇用に伴い生じる日常生活、 または社会生活上の各問題に関する相談、指導・助言などの支援を一定期間行 う事業所。

就労継続支援A型(雇用型)

企業等に就労することが困難な障害のあるかたに対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行う事業所。

就労継続支援B型(非雇用型)

通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のあるかたに対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行う事業所。

生活介護

障害者支援施設などで、常に介護を必要とするかたに対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行う事業所。

 

 

短期入所事業所

居宅において、障害のあるかたを介護している家族などが病気などにより介護が困難となった場合に、障害者支援施設や児童福祉施設などに短期間入所してもらい、入浴・排せつ及び食事の介護その他必要な支援を行う事業所。

 

 

計画相談支援事業所

障害福祉サービスを利用する場合、希望する生活や援助の方針、サービスの内容などを記載した「サービス等利用計画案」の作成、サービス支給決定後の障害福祉サービス事業所などとの調整や「サービス等利用計画」の作成を行う事業所。

 

 

移動支援事業所(ガイドヘルパー派遣)

障害のあるかたが余暇活動などでおでかけする際に、歩行や車イスの介助などを行うヘルパーの事業所。

 

日中一時支援事業所

日中に施設などで活動の場を提供し、見守り、社会に適応するための訓練を行う事業所。


 

貝塚市社会福祉協議会においても、事業所情報を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課

電話:072-433-7012
ファックス:072-433-1082
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ