『は~もに~ばす』ご利用案内

更新日:2024年01月04日

『は~もに~ばす』は、利用状況調査やアンケート調査の結果を踏まえ、運行ダイヤなどの一部改正を行っています。『は~もに~ばす』のご利用をお願いします。

なお、運行の内容に関することについては、都市計画課へ、障害者手帳をお持ちの方で乗車証等をご希望される方は、障害福祉課へお問い合わせください。

はと

経路

市内を4つのエリアに分け、各主要駅や公共施設等へ接続します。

運賃

大人(中学生以上):220円

小人(6歳以上の小学生):110円

幼児(1歳から6歳未満)1人で乗車の場合:110円

(同伴する幼児の場合、1人目は無料、2人目からは110円)

障害者手帳または市で発行する乗車証をお持ちの方は提示していただきますと無料になります。

障害者割引の内容についてはこちら

運行概要

運行では、『は~もに~ばす』の車両を朝・夕の時間帯は路線バス(緑バスのみ)として、昼間は従来の福祉型コミュニティバスとして活用しております。なお、水間鉄道株式会社が独自で運行している路線バス(コスモスライナー)は含まれませんのでご注意ください。

路線バス

毎日

午前6時前から午前8時すぎ

午後6時前から午後9時前

(注意)10月の秋祭り、KIX泉州国際マラソン開催日は運休または一部運休します。

福祉型コミュニティバス

毎日

午前9時前から午後5時すぎ

ただし、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は運休します。

(注意)10月の秋祭り、KIX泉州国際マラソン開催日は運休または一部運休します。

乗継券

乗継券の発行は、下記の各停留所で運転手に申し出て下さい。

水間観音駅・森駅前・南海貝塚駅東口・和泉橋本駅前・東貝塚駅前・貝塚市役所

乗継は「福祉型コミュニティバス」から「福祉型コミュニティバス」へ当日1回限り有効です。

ご利用の方は、運転士に申し出てください。

(ただし、黄色バスご利用の方が、市立貝塚病院に『は~もに~ばす』を乗り継いで行かれる場合に限り、別途、乗継券を発行いたします。)

乗車証

貝塚市福祉型コミュニティバス無料乗車証

障害者手帳をお持ちの方で、乗車証をご希望される方は、障害者手帳、印鑑、写真(2.5×3センチメートル)を持参のうえ障害福祉課で交付を受けて下さい。
「介護者1名無料」の場合は乗車証に表示しています。

スロープ板を備えたノンステップバス

  • 車いすのまま乗り降りできるスロープ板を装備しています。
  • 車両はワンマン運行します。

市内を4つのエリアを巡回

緑バスのイラスト

緑バス

 

オレンジバスのイラスト

オレンジバス

ピンクバスのイラスト
ピンクバス
黄色バスのイラスト
黄バス

 

 

 

・運行会社:水間鉄道株式会社


  • 福祉型コミュニティバスは「貝塚市心身障害者福祉年金代替の事業補助金」で運行しています。
  • 従来からある水間鉄道株式会社の路線バス(コスモスライナー)については『は~もに~ばす』の路線バスには含まれません。運行ダイヤ・料金等につきましては、下記より水間鉄道株式会社のホームページをご確認ください。
  • 通勤や通学、外出の際にはぜひ『は~もに~バス』のご利用をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課
電話:072-433-7246
ファックス:072-433-7079
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階


 障害者手帳・無料乗車券についてのお問合せ先

健康福祉部 障害福祉課
電話:072-433-7012
ファックス:072-433-1082
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ