ネット通販でのトラブルに注意!

更新日:2022年12月23日

激安ブランド品のネット通販に関する相談が多く寄せられています。

無用なトラブルを避けるために次の点に注意してください。

信頼できる会社かチェック

会社概要を確認する

住所は架空でないか

電話番号を確認する
かける場合は電話番号の発信を非通知にするか、公衆電話から

サイトの日本語表記を確認する

不自然な日本語表記は怪しいサイトの可能性が高い
サイト内の文字はよく見かける書体ですか?
日本語の文法に違和感はありませんか?

「注文をして代金を振り込んだのに商品が届かない」、という相談が相次いでいます。よく調べてみると「偽サイト」。「偽サイト」には日本の人気ショップや専門店そっくりのものもあります。

その商品の値段の相場を把握しておく

異常に安い価格は模倣品などの可能性があります
どんな商品にも「相場」があります。異常に安い値段は「模倣品」や「代金の詐取」といった可能性があります。

返品・交換条件を必ず確認する

通信販売にはクーリング・オフの適用がありません。
また、一度注文を確定すると取り消しができないこともあります。
注文する前に、返品・交換や注文の取り消しの可否など、条件をしっかり確認しましょう。

支払方法・引渡し時期・送料・付帯費用などをしっかり確認する

注文内容は記録に残す

商品が届いたら、注文どおりの商品か、壊れていないかをすぐに確認

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 市民相談室 消費生活センター

電話:072-433-7190
ファックス:072-433-7088
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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