令和3年度(令和2年度分)第3回監査結果報告書に基づく講じられた措置の状況について

更新日:2024年02月01日

令和4年3月30日付、貝監第52号をもって報告した令和3年度(令和2年度分)第3回監査結果報告書に基づき講じられた措置の状況を公表します。
なお、表の空欄は未報告であり、措置を講じた旨の報告があり次第随時掲載いたします。

 

 

令和3年度第3回監査結果報告書措置の状況について
 

部(局)・課(館)名

 番号

指摘事項

措置の状況

都市整備部
道路公園課

アドプト・パーク制度補助金において、交付申請書の活動計画が空欄になっている、実績報告書に添付が義務付けられている保険証の写しが提出されていない、確定通知書の日付が交付請求書の日付より後になっているといった不備のあるものが見受けられた。

申請者が市へ提出する書類の記載内容や添付資料及び市が申請者へ通知する通知文書の記載内容について確認を徹底した。

令和6年1月25日報告

都市整備部
農林課

貝塚市農林業団体育成補助金交付要綱に基づく各種補助金において、実績報告と確定通知の手続きが行われていなかった。また、要綱上に、確定通知と書くべき部分が交付決定通知と書かれている条文がある。

該当する各種補助金については、令和3年度実施分より要綱に基づく実績報告及び確定通知の手続きを行っている。要綱については、一部改正を行い、当該箇所の規定の整備を行った。

令和4年6月8日報告

教育部
教育総務課

長寿命化計画策定業務委託の変更契約の起案書において、決裁権者である市長の決裁がなされていない。

変更契約時に決裁権者の決裁を得るよう徹底することとした。

令和4年9月29日報告

教育部
教育総務課

10万円以上の備品等を購入する場合、契約検査課へ物品購入伺兼請求書を提出する必要があるが、箸や朝礼台を購入した際に、同日に同じ商品を購入しているにもかかわらず別々に支出負担行為伺を行ったことにより、金額が10万円を下回る形になったものが見受けられた。

10万円以上の備品を購入する場合、契約検査課へ物品購入伺兼請求書を提出し、入札により購入するよう徹底することとした。

令和4年9月29日報告

教育部
学校教育課

10万円以上の備品等を購入する場合、契約検査課へ物品購入伺兼請求書を提出する必要があるが、電子機器を購入した際に、同日に同じ商品を購入しているにもかかわらず別々に支出負担行為伺を行ったことにより、金額が10万円を下回る形になったものが見受けられた。

10万円以上の備品を購入する場合、契約検査課へ物品購入伺兼請求書を提出し、入札により購入するよう徹底することとした。

令和4年9月29日報告

教育部
教育研究センター

教育委員会公印規則別表第1で定められている教育研究センター所長印が作製されていない。

教育研究センター所長印は、現時点で使用する予定がないため、教育委員会公印規則を改正し廃止することとした。

令和4年9月29日報告

教育部
南小学校

卒業証書用の学校印について、新たに作製したにもかかわらず、教育委員会公印規則第7条第1項で定められている教育総務課への届出の手続きを行っていない。

新たな学校印の新調届及び旧学校印の廃止届を教育総務課へ提出した。教育総務課で公印台帳に登録するとともに、告示した。また、教育委員会、全小中学校及び幼稚園の公印及び学校印を調査し、公印台帳と齟齬があるものについて、必要な手続きを行った。

令和4年9月29日報告

教育部
南幼稚園

「特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準」第20条の運営規程が作成されていなかった。また、同基準第23条の掲示がされていなかった。

指摘後すぐに運営規程を作成するとともに、重要事項説明書を園内に掲示した。

令和4年9月29日報告

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員事務局

電話:072-433-7445
ファックス:072-433-7446
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ