平成30年度(平成29年度分)第1回監査結果報告書に基づく講じられた措置の状況について

更新日:2020年02月18日

平成30年12月26日付、貝監第53号をもって報告した平成30年度(平成29年度分)第1回監査結果報告書に基づき講じられた措置の状況を公表します。
なお、表の空欄は未報告であり、措置を講じた旨の報告があり次第随時掲載いたします。

 

 

平成30年度第1回監査結果報告書措置の状況について
 

部(局)・課(館)名

 番号

指摘事項

措置の状況

総務市民部

契約検査課

貝塚市公共工事等暴力団排除措置要綱第15条第2項に「貝塚市建設工事請負業者指名委員会」とあるが、「貝塚市建設工事等入札契約審査委員会」である。また、同条第8項に「都市政策部契約検査課」とあるが、「総務市民部契約検査課」である。

貝塚市公共工事等暴力団排除措置要綱の一部改正を行い、該当箇所の規定の整備を行った。

令和元年7月23日報告

福祉部

市民福祉センター

現金出納員が、現金出納簿の確認印を押していない。

現金出納員が入出金の都度内容を確認し、現金出納簿に確認印を押すこととした。

令和元年7月23日報告

福祉部

障害福祉課

バス借上げ契約について、貝塚市契約規則第15条で随意契約を行おうとするときは、2人以上の者から見積書を徴することとなっているが、1人からしか徴していない。

平成31年3月実施のバス借上げについて、2人以上の者に対して見積書の提出を求め、平成31年1月15日までに提出を受けた。

令和元年7月23日報告

福祉部

障害福祉課

 イ

貝塚市身体障害者自動車運転免許取得費助成事業実施要綱第3条に「外国人登録法」とあるが、外国人登録法は平成24年7月9日に廃止されている。

貝塚市身体障害者自動車運転免許取得費助成事業実施要綱の一部改正を行い、該当箇所の規定の整備を行った。

令和元年7月23日報告

健康子ども部

保育こども園課

現金出納簿に確認印がない。

現金出納員が毎日業務終了後に入出金を確認し、現金出納簿に確認印を押すこととした。

令和2年1月9日報告

健康子ども部

保育こども園課

津田小学校仲よしホーム機械警備業務委託及び津田・北・西・二色小学校仲よしホーム緊急対応警備業務委託について、年度途中に受託業者の事業承継があったが、その後、毎月の報告書が提出されていない。

機械警備業務受託業者から、毎月の報告書の提出を受けることとした。
 

令和2年1月9日報告

健康子ども部

保育こども園課

貝塚市保育の実施に関する条例施行規則第2条に「条例(ここでいう条例とは、貝塚市保育の実施に関する条例のこと)第2条に規定する」とあるが、条例第2条は削除されている。また、貝塚市保育所入所審査基準第2条に「健康福祉部子育て支援課」、貝塚市保育所入所判定会議設置要綱第3条に「子育て支援課長」「子育て支援課長補佐」、同要綱第4条に「子育て支援課長」とあるが、旧名称、旧所管のままとなっている。

貝塚市保育の実施に関する条例施行規則、貝塚市保育所入所審査基準及び貝塚市保育所入所判定会議設置要綱の一部改正を行い、該当箇所の規定の整備を行った。

令和2年1月9日報告

健康子ども部

保育こども園課

貝塚市留守家庭児童会条例施行規則第6条及び第8条第1号に「条例第5条第3項」とあるが、「条例第5条第4項」の誤りである。

貝塚市留守家庭児童会条例施行規則の一部改正を行い、該当箇所の規定の整備を行った。
 

令和2年1月9日報告

消防本部

総務課

消防団用バス借上げ契約について、貝塚市契約規則第15条で随意契約を行おうとするときは、2人以上の者から見積書を徴することとなっているが、1人からしか徴していない。

令和元年度より、複数業者から見積書を徴し、委託先を決定することとした。

 

令和元年11月19日報告

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員事務局

電話:072-433-7445
ファックス:072-433-7446
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ