排水設備工事指定業者及び責任技術者

更新日:2024年01月01日

排水設備工事指定業者

排水設備工事指定業者一覧表

水洗化工事(排水設備工事)を行う場合は、事前に貝塚市長に届出が必要ですので、下記一覧表に掲載する指定業者にご相談ください。

指定業者以外の者が工事をした場合で、下水道使用者の届出がない場合は「無届使用、無届工事」となります。無届工事を行った場合は、指定業者または指定外業者にかかわらず厳正に対処します。

指定業者指定について

貝塚市内で排水設備等の工事を実施する場合は、下記条例のとおり、排水設備工事指定業者(以下「指定業者」という。)として貝塚市長の指定が必要となります。

 

貝塚市下水道条例(抜粋)

(排水設備等の工事の実施)

第7条排水設備等の工事(管理者が定める軽微な工事を除く。)は、管理者が排水設備等の工事に関し技能を有するものとして指定した排水設備工事指定業者でなければ行ってはならない。

 

 

排水設備工事責任技術者

登録制度の一元化

令和2年4月1日より、各市町村で行っていた下水道排水設備工事責任技術者の登録は、大阪府下水道協会で実施します。詳細については、下記ファイルをご覧ください。

排水設備工事責任技術者試験テキスト及び問題集購入について

日本下水道協会では、全47都道府県の試験実施機関が実施する排水設備工事責任技術者試験の試験問題を提供しています。詳細は下記ファイルをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道総務課 下水道担当

電話:072-433-7180
ファックス:072-433-7183
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ