スマートフォンを操作中に「登録料を請求する」と多額の金銭を要求された。払わないといけないか

更新日:2017年08月10日

 「スマートフォンやパソコンなどでインターネットを楽しんでいる時に、うっかりとタップまたはクリックしてしまったところ、多額の登録料の支払いを請求する画面が表示された」という相談が多く寄せられています。

あわてずに、「無視する!連絡しない!払わない!相談する!」

 タップまたはクリックをしたら突然請求画面が表示され、取り消しができないのは、「ワン・クリック請求」「ワン・クリック詐欺」などと呼ばれる不当請求と考えられます。

 このような画面表示に驚いて、連絡したり、金銭を支払ったりしてしまうと、次々と不当な請求を受けるハメになります。また、個人情報を流出させることにもなります。

 あわてないで、連絡せず、金銭を支払ったりせずに、無視をした状態で消費生活センターへ相談してください。

貝塚市に在住・在勤・在学の方
 貝塚市消費生活センター 電話072-433-7190
  受付時間 平日午前10時~午後4時30分(12月29日~1月3日を除く)

貝塚市に在住・在勤・在学でない方
 在住・在勤・在学する都道府県・市町村の消費生活センターへご相談ください。次のホットラインへお電話いただくと、もよりの消費生活センターへつながります。
  消費者ホットライン 電話0570-064-370
  (PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話はご利用いただくことができせん)

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健康福祉部 市民相談室 消費生活センター

電話:072-433-7190
ファックス:072-433-7088
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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