令和5年2月2日

更新日:2023年02月20日

タイムライン防災・カンファレンス2022in東京公開シンポジウムの登壇者の方々

2月2日、東京にて開催されたタイムライン防災カンファレンス2022全国大会の公開シンポジウムに参加しました。自治体首長、関係機関、有識者が登壇者となり、タイムラインの効果や課題、今後の展望を議論する様子を拝聴しました。その中で再認識したことは防災・減災を推進するためには、事前の備えが大切だということです。

みなさんは「タイムライン」という防災対策をご存じでしょうか。具体的には、台風などの災害の発生を前提に、国、地方自治体、町会、住民のみなさんが連携して、災害時に発生する状況を予め想定した上で、「いつ」、「誰が」、「何をするか」などを事前に防災行動として時系列で整理した計画のことです。

近年激甚化する集中豪雨や大型台風による風水害に直面してしまうと、冷静な行動をとることが難しくなります。しかし、事前に様々な事態を想定し、行動計画を立てておくことで被害を軽減し回避できます。

ご自身がお住まいになっている地域に潜む土砂崩れ、洪水や高潮などの危険性について、事前に家族で話しあって「マイタイムライン」を考えてみてはいかがでしょうか。市では「災害に備えて」をテーマにコスモス市民講座をご用意しています。市内で想定される災害と防災対策、日頃の備えなどが学べますので、マイタイムライン作成の参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課

電話:072-433-7316
ファックス:072-433-7319
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館3階

メールフォームによるお問い合わせ