住宅耐震改修に伴う固定資産減額申告書
部課名
総務部 課税課
申請書の名称
住宅耐震改修に伴う固定資産減額申告書 (PDFファイル: 109.3KB)
制度の概要
昭和57年1月1日以前から存在する住宅について、一定の要件を満たす耐震改修が行われた場合、当該住宅に係る固定資産税額を減額するものです。
申請書(様式) サイズ
A4(縦)1枚
対象者の条件
現行の耐震基準に適合し、かつ、改修費用の額が50万円以上(ただし、平成25年3月31日までに工事が行われた工事については30万円以上)の耐震改修を完了した住宅を所有するかた。
※詳しくは手引きを参照ください。
記入上の注意
黒か青のボールペンかインクで記入してください。
申請に必要なもの
地方税法施行規則附則第7条第10項の規定に基づく証明申請書 (PDFファイル: 77.6KB)
- 住宅耐震改修に伴う固定資産税減額申告書
- 地方税法施行規則附則第7条第10項の規定に基づく証明書、または、登録住宅性能評価機関が交付する住宅性能評価書
- 耐震改修に要した費用を証する書類及びその内訳書(領収書、請求書及び工事内容・費用がわかる工事内訳書)
※詳しくは手引きを参照ください。
提出者
本人か代理人
提出時期
随時(ただし、改修を完了してから3ヶ月以内)
提出方法
下記窓口へ提出してください。
代理提出の可否
可能
郵送の可否
可能
手数料
無し
その他
減額の適用要件、必要書類などの詳細については、下記、課税課家屋担当までお問い合わせ下さい。
申請受付窓口
総務部 課税課 家屋担当
受付時間
午前8時45分~午後5時15分
休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 課税課 家屋担当
電話:072-433-7253
ファックス:072-433-7256
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階
更新日:2023年04月01日