介護給付費過誤申し立て依頼届(事業者向け)
部課名
健康福祉部 高齢介護課
申請書の名称
介護給付費過誤申し立て依頼届 (PDFファイル: 88.8KB)
制度の概要
介護(予防)給付費の請求に誤りがあり、実績取り下げを行う場合等に、保険者(市)へ過誤申し立てを依頼する書類です。
介護給付費過誤には、「通常過誤」と「同月過誤」があります。
「通常過誤」:請求を取り下げた後、次月以降に再請求する方法
「同月過誤」:請求の取り下げと同時に再請求する方法。
(注1)介護給付費過誤申し立て依頼届を提出される際には、誤って請求したサービス提供年月の介護保険給付費明細書(写し)を添付して下さい。
(注2)請求誤りなどにより、請求を取り下げる場合には、必ず、その請求が「返戻」または「保留」になっていないこと(請求が通っていること)を確認してください。
申請書(様式)サイズ
A4縦(1枚)
記入上の注意
介護給付費過誤申し立てコード一覧(様式番号) (PDFファイル: 102.3KB)
介護給付費過誤申し立てコード一覧(申立理由番号) (PDFファイル: 53.9KB)
黒ボールペン又は黒インクで記入してください。
同月過誤・通常過誤のどちらかを選択していただき、届出書に記入してください。
過誤申し立てコードに関しては上記PDFをご覧いただき記入してください。
申請に必要なもの
介護給付費過誤申し立て依頼届
誤って請求したサービス提供年月の介護保険給付費明細書(写し)
提出者
事業者
提出時期
同月過誤:毎月末日まで
通常過誤:毎月10日まで
提出方法
直接受付窓口へ提出
代理提出の可否
可能
郵送の可否
可能
手数料
なし
申請受付窓口
健康福祉部 高齢介護課 給付・保険料担当
〒597-8585
貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階
受付時間
午前8時45分~午後5時15分
休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始
- この記事に関するお問い合わせ先
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健康福祉部 高齢介護課 給付・保険料担当
電話:072-433-7040
ファックス:072-433-7404
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階
更新日:2019年05月01日