介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(受領委任払用)

更新日:2023年08月31日

部課名

健康福祉部 高齢介護課

申請書の名称

制度の概要

そのかたの心身の状況やお住まいの状況から、必要があると認められる場合に限り、住宅改修費用の自己負担分を除いた額を保険から支給します。支給額には上限があります。
受領委任払いとは、被保険者本人が保険適用額の自己負担分を施工業者に支払い、残りの保険適用額を市役所より施工業者へ支払う制度です。

ただし、施設にご入所している場合や住所地以外が生活の場となっている場合は原則対象となりません。

(注意)住宅改修の工事をする際には、必ず事前申請が必要となります。

申請書(様式)サイズ

A4縦(1枚)

対象者の条件

詳しくは上記PDFをご覧ください。

記入上の注意

黒ボールペン又は黒インクで記入してください。

申請に必要なもの

詳しくは上記PDFをご覧ください。

提出者

本人又は代理人

提出時期

随時

提出方法

直接受付窓口へ提出

代理提出の可否

可能

郵送の可否

不可

手数料

なし

その他

上記のPDF(介護保険の給付対象となる住宅改修の取扱いについて)をご覧ください。

申請受付窓口

健康福祉部 高齢介護課 給付・保険料担当
〒597-8585
貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

受付時間
午前8時45分から午後5時15分

休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課 給付・保険料担当

電話:072-433-7040
ファックス:072-433-7404
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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