すくすく子育て応援隊

更新日:2023年05月16日

公立認定こども園の地域担当保育教諭が、赤ちゃんから入園前のお子さんのいる方々に安心して楽しく子育てをしてもらえるよう応援しています。主に、家庭訪問を行っており子育てについての悩みなどをお聞きしています。また、商業施設や公園などでも相談に応じ、電話相談も随時行っています。費用は全て無料です。

応援隊5人

家庭訪問

お家でゆっくりお子さんと楽しく遊びながら子育ての分からない事、困った事をお聞きし、具体的な方法をお伝えしています。また、お家でも簡単に作れる発達に応じた手作りおもちゃやふれあい遊びなどの紹介、貝塚市の子育て情報も提供しています。

電話・オンライン相談

子育てについての分からない事や不安な事など、「こんな事聞いても大丈夫かな?」と気にせず、気軽にご連絡ください。

  すくすく子育て応援隊  電話:072-433-7068

                    平日(月から金) 9時から17時

つながらない場合は木島認定こども園にご連絡ください。折り返しご連絡させていただきます。

  木島認定こども園  電話:072-446-4139

お便りの発行・お届け

定期的にお便りや子育てに関するリーフレットを発行し、お配りしています。ご希望の方にはお届けします。

 

オンラインでのミニ講座・ミニひろば

オンラインで子育てに関するミニ講座や手あそび、ふれあいあそびを実施しています。

商業施設

毎週火曜日10時30分から11時30分、イオン貝塚店に出向き、子育ての話や相談に応じています。また、子育てに関するリーフレットも揃えていますので気軽にお立ち寄りください。

オークワ貝塚三ツ松店

コープ貝塚店

松源貝塚鳥羽店

上記の商業施設に、定期的に発行しているチラシを設置しています。

Facebook

活動や親子で楽しめるあそびなどを紹介しています。

公園

自転車に乗って色々な所に出向き、親子連れの方に声をかけ子育てについての話をお聞きしています。

つげさんマークのピンクのエプロンを見かけた時はお気軽に声をかけてくださいね。

自転車に乗った応援隊です。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども部 子育て支援課 すくすく子育て応援隊

電話:072-433-7068
ファックス:072-433-7051
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健・福祉合同庁舎2階

メールフォームによるお問い合わせ