軽自動車の車検用納税証明書について

更新日:2023年04月26日

車検時の納税証明書の提示は原則不要です

軽自動車税(種別割)の納付状況を軽自動車検査協会が確認できるシステム「軽JNKS」の運用開始により、継続検査時に納税証明書の提示は原則不要になりました(対象車両が三輪・四輪に限る)。

 

ただし、納税証明書が必要な場合があります。下記をご参照ください。

  • 納付直後(納付から3週間程度)で、軽JNKSに納付状況が反映されていない場合
  • 過去の軽自動車税(種別割)に未納がある場合
  • 名義変更、定置場変更した直後の場合
  • 中古車を購入した直後の場合

納税証明書の申請について

軽自動車の納税証明書は納税課で発行しています。

手数料は無料です。

納税証明書は、個人情報保護の観点から住所欄は省略しています。

窓口で申請する

申請書に、申請者のかたの住所、氏名、電話番号、所有者(納税者)のかたの氏名および車両番号 (ナンバープレートの番号)を記入していただく必要があります。

納付・口座引き落しから3週間以内の場合は納付確認ができるもの(領収証書・預貯金通帳)をご提示ください。モバイル決済の取引履歴をご提示いただいても、証明書の発行はできません。

【申請窓口】    納税課

郵送で申請する

申請書に、申請者のかたの住所、氏名、電話番号、所有者(納税者)のかたの氏名および車両番号 (ナンバープレートの番号)を記入し、下記の(2)必要書類を同封のうえ、申請してください。

(1)送付先    〒597-8585  貝塚市畠中1丁目17番1号   貝塚市役所納税課

(2)必要書類

  • 軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)交付申請書(電話番号も必ず記入してください)
  • 自動車検査証(車検証)の写し
  • 返信用封筒(返送先の宛名を記入し、郵送代の切手貼付け)
  • 納付を確認できる書類(領収証書・預貯金通帳)の写し ※納付・口座引き落しから3週間以内の場合

オンラインで申請する

貝塚市行政手続きオンライン申請サービスでパソコンやスマートフォンから申請書類を作成し、申請してください。

納付・口座引き落しから3週間以内の場合は納付確認ができるもの(領収証書・預貯金通帳)の写真のアップロードをお願いします。

郵送代がかかりますので、必要事項入力後にクレジットカード決済を行っていただくと、後日納税証明書をお送りいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 納税課 収納管理担当

電話:072-433-7261
ファックス:072-433-7256
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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