(平成27年12月)建設工事の入札参加資格に関する制度変更について(お知らせ)

更新日:2017年03月31日

貝塚市(水道事業・病院事業含む)の建設工事の入札参加資格に関する制度を、一部変更することになりました。

1.建設工事の入札参加に関する待機期間を廃止します。 

1.待機期間とは?

貝塚市では、これまで建設工事に関する入札参加資格審査申請を新規に受付した事業者については、市内業者の場合は登録を継続して2年、市外業者(市内の支店・営業所で登録している場合も含む)の場合は3年を経過しなければ、入札に参加できませんでした。これを待機期間と呼んでいます。

2.平成28年度より、建設工事に関する待機期間を廃止します。

待機期間を平成28年度より廃止します。これにより、営業年数に関する下記2.の条件を満足すれば、新規・継続にかかわらず平成28年度より入札参加資格を得ることになります。

【注意事項】

ただし、市内・上水道の管工事を申請した事業者の方が、他の建設業種を併せて希望した場合は、管工事のみを一般(指名)競争入札の対象とし、他の建設業種の入札には参加できません。

 

2.建設工事の入札参加資格に「建設業許可に基づく営業年数」の条件を加えます。 

建設工事に関する入札参加資格として、新たに「建設業許可に基づく営業を継続して2年以上行っていること。」が加わります。

この場合、登録をしている(又は新規に登録しようとする)事業者の本店が、入札参加資格審査申請の申請日現在で上記の条件を満足していることが必要です。(支店・営業所で登録されている方の場合も、本店の営業年数で判定します)

 

(注)営業年数に関する確認は建設業許可証明書、経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書等で確認します。

 

3.建設事業者の社会保険等加入促進について 

法定福利費を適正に負担する企業による公平で健全な競争関係を構築するとともに、建設産業の持続的な発展に資するため、本市が発注する建設工事において、下記のとおり、建設事業者の社会保険等の加入促進に取り組むこととしましたので、お知らせします。 

  (注)社会保険等とは、健康保険、厚生年金保険及び雇用保険をいいます。

 

◆平成28年4月1日以降に発注する建設工事案件について、入札(見積)参加に必要な資格として、社会保険等の加入を条件とします。未加入の建設事業者は、入札参加及び随意契約することができません。

  (注)法令により適用除外とされる事業者は除きます。

 

◆社会保険等の加入の確認は、次の資料等により行います。

(1) 経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書

(2) (1)の資料で確認できない場合は、年金事務所発行の「健康保険・厚生年金保険適用事業所関係事項確認(申請)書」及び公共職業安定所発行の「雇用保険適用事業所設置届事業主控」等

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 契約検査課

電話:物品担当 072-433-7320、工事担当 072-433-7321
ファックス:072-433-7511
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館4階

メールフォームによるお問い合わせ