貝塚市の財政がわかる!~財政状況の見える化~

更新日:2024年04月04日

財政状況の見える化とは

本市では、人口減少に伴い市税の大幅な伸びが見込めず、また少子高齢化に伴う社会保障関係経費の増加、公共施設の老朽化等、様々な課題を抱えています。これらの課題を踏まえ、住民の皆様の理解と協力を得ながら、適切な行財政運営を行っていくために、財政状況についてわかりやすく「見える化」し、公表します。

貝塚市の財政がわかる!「つげさんのお財布事情」

 「つげさんのお財布事情」では、貝塚市の財政の仕組みや府内市町村全体の財政状況について、わかりやすく解説しています。お金の使い道やローン、貯金の金額などを図やグラフを用いて一目でわかるように説明しています。ぜひ一度、つげさんのお財布の中身をのぞいてみてください。

基金(貯金)についてもっと詳しく知りたい方へ

「貝塚市の基金(貯金)について」では、市の貯金の種類や残高の推移などについて、わかりやすく解説しています。

財政運営の健全性についてもっと詳しく知りたい方へ

 「健全化判断比率直近5年間の推移」では、市の財政運営の健全性を示す指標である、実質赤字比率・連結実質赤字比率・実質公債費比率・将来負担比率の直近5年間の推移をグラフで解説しています。各指標の増減要因についても、簡単に説明しています。

財政状況資料集・経営比較分析表

 貝塚市の主要財政指標や公営企業の主要経営指標について、類似団体(企業)等との比較分析や経年分析を行った結果をわかりやすく図示し、指標の改善に向けた取組を記載した資料となっています。

歳入歳出決算額比較

令和3年度から令和4年度にかけての決算額の推移について、グラフで比較し、大きな増減要因について説明した資料となっています。

広報かいづか令和5年10月号には、令和4年度決算額についてより詳しく説明しております。ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 行財政管理課

電話:072-433-7267
ファックス:072-433-7233
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ