平成28年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率

更新日:2019年04月16日

 

地方公共団体の財政の健全化に関する法律(地方財政健全化法)により、平成28年度決算に基づく健全化判断比率(財政の健全性を判断するための指標)と公営企業の資金不足比率について公表します。

健全化判断比率は、4つの指標からなり、そのうち1つでも基準以上になれば財政の早期健全化団体となり、議会の議決を経て財政健全化計画を策定し、公表する必要があります。

また、資金不足比率は、公営企業の経営の健全度を示す指標で、基準以上となった場合、経営健全化計画の策定と公表が必要となります。

健全化判断比率・資金不足比率の状況

 

健全化判断比率
(単位:%)
実質赤字比率 連結実質赤字比率 実質公債費比率 将来負担比率


(12.59)


(17.59)
9.4

(25.0)
65.1

(350.0)

 -は、赤字がないため赤字比率が発生していないことを示します。

カッコ内の数値は、本市の早期健全化基準の数値です。

 

 

公営企業の資金不足比率
(単位:%)
水道事業会計 病院事業会計 下水道特別会計


(20.00)


(20.00)


(20.00)

-は、資金不足でないため資金不足比率が発生していないことを示します。

カッコ内の数値は、各公営企業の経営健全化基準の数値です。

平成28年度決算における健全化判断比率は、表のとおりとなっています。

昨年度に引き続き、実質赤字比率、連結実質赤字比率はともに発生していません。実質公債費比率、将来負担比率とも、早期健全化基準を下回る水準にあります。

また、公営企業における資金不足比率については、資金不足となっていないため比率は発生していません。

今後の財政運営

  健全化判断比率は、4つの指標とも早期健全化基準を下回っており、直ちに財政健全化計画の策定が求められるという状態にはありません。

しかし、歳入面では、景気は緩やかに回復しつつあるというものの、市税収入の伸びは見込めず、厳しい状況が続くと考えられます。

一方、歳出面では、扶助費や医療費などの社会保障経費の増加は避けられない状況で、道路橋梁をはじめ、その他公共施設の老朽化対策、長寿命化等の課題への取組も必要となっています。

これらの状況を踏まえ、健全化判断比率、資金不足比率に示される財政の健全性に常に配慮しつつ、貝塚新生プランを今後も着実に推進し、持続的かつ安定的な財政運営ができるように努めます。

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