町会・自治会担当職員制度

更新日:2025年05月09日

町会・自治会担当職員制度をご活用ください。

町会・自治会と市をつなぐ身近な窓口として、市内にある101町会・自治会に市の職員434名(令和7年4月1日時点)を配置しています。

町会・自治会担当担当職員制度とは

  • 令和4年4月から、町会・自治会と市とをつなぐ窓口として、市内にある101の町会・自治会にそれぞれ4名程度の担当職員を配置しています。
  • 担当職員は、会長または役員の方を通じて、町会・自治会の依頼や相談をお聴きします。但し、個人的な相談、事務処理の代行、行事の手伝いなど対応できないものもあります。
  • 関係する担当課や行政機関などへ連絡調整を行い、スピーディーな解決に努めます。
  • 市の役立つ情報をご提供します。

(備考)これまで通り、担当課に直接ご連絡いただく方法でも引続きご相談いただけます。

担当職員の連絡先

町会長・自治会長に、担当職員の氏名、連絡先(所属の直通電話番号)をお伝えしています。業務時間内にお電話などでお気軽にご相談ください。

令和6年度相談実績(令和7年3月31日時点)

活用町会・自治会数

23町会・自治会

相談件数

76件

相談件数の内訳

相談件数の内訳
相談種別 件数
安全、交通 4
道路、公園 25
上下水道 0
環境、衛生 11
窓口、届出 7
健康、病院 0
コロナ関連 0
子育て 0
障害者 0
高齢者 0
町会活動 12
教育、学習 0
公共施設、市営住宅 4
防災 3
人権 0
3
選挙 0
広報活動 0
担当職員制度 5
他機関 2

 

相談等の事例

相談等の事例
種別 相談等の内容 回答、報告内容
安全 空き家の瓦が道路に落ちていて危険なためどうにかならないか。

(担当)まちづくり課、道路整備課

まちづくり課と道路整備課に連絡し、担当課において現地確認のうえ、安全措置を講じた。

道路 通学路の途中に穴が開いていることへの対応について。

(担当)道路整備課

道路整備課を案内し、担当課にて取り急ぎカラーコーンを設置し、その後補修を行った。
防災 町会館を避難場所として開放した場合の取扱いについて。

(担当)危機管理課

危機管理課に繋ぎ、担当課より取扱いについて説明を行った。
衛生 亡くなられたかたの空き家の荷物(粗大ごみ)の処理について。

(担当)廃棄物対策課

遺品整理事業者に頼む方法もある旨を伝えるとともに、粗大ごみについては廃棄物対策課において相談を受けた。
財産区を駐車場として整備した場合の固定資産税について。

(担当)課税課

課税課に確認し、駐車場として整備した場合は固定資産税が課税される旨回答した。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 魅力づくり推進課 市民協働室

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ファックス:072-433-7233
〒597-8585
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