町会・自治会担当職員制度

更新日:2022年04月01日

令和4年4月1日から「町会・自治会担当職員制度」が始まりました!

町会・自治会と市をつなぐ身近な窓口として、市内にある101町会・自治会に市の職員425名(令和5年7月1日時点)を配置しています。

町会・自治会担当職員制度について

1.町会・自治会と市をつなぐ窓口として、市内にある101町会・自治会にそれぞれ3名程度の職員を配置しています。

2.担当職員は、会長または役員の方を通じて、町会・自治会の依頼や相談をお聴きします。

(注意)個人的な相談や事務処理の代行、地域の行事の手伝いなど対応できないものもあります。

3.関係する担当課や行政機関などへ連絡調整を行い、スピーディーな解決に努めます。

4.市の役立つ情報をご提供します。

 

令和4年度相談実績

令和4年度担当職員制度相談実績

町会・自治会担当職員制度 パンフレット

町会自治会担当職員制度パンフレット(表)
町会自治会担当職員制度パンフレット(裏)

町会・自治会担当職員制度アンケート調査(令和4年11月~12月実施)

調査期間:令和4年11月1日~令和4年12月31日

調査対象:市内101町会・自治会

調査方法:アンケート用紙を送付

回答率:68.32%

r4町会自治会担当職員制度アンケート結果
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〒597-8585
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