申請・届出等のオンライン化について
内閣府ウェブ報告システムの活用について
事業報告書等の提出は、これまで郵送または持参としておりましたが、令和6年3月1日より、内閣府の「ウェブ報告システム」からの提出も可能となりました。
ウェブ報告システムによるメリット
・NPO法人の事務所等から直接、申請や届出等の手続きが出来るようになります。
・活動計算書などの財務諸表の自動計算が可能となります。また、将来的には、外部の会計ソフトと連携して、効率よく財務諸表を作成することが出来ます。その結果として、財務データのオープンデータ化を進めていく予定です。
・申請や届出等を行った情報がシステム内に保存され、情報の履歴管理が可能となります。
・書類作成作業の支援者(行政書士や中間支援団体)にシステムの利用アカウントを付与することで、申請や届出等の手続の支援を効率的に受けることが出来ます。
ウェブ報告システムの利用について
内閣府のNPO法人ポータルサイトで、利用者登録(アカウント登録)し、利用します。
詳しくは、内閣府サポートデスク(電話0120-876-531)へお問合せください。
【内閣府サポートデスク】
電話 0120-876-531
受付時間 平日
午前9時30分から午前11時59分まで
午後1時00分から午後6時15分まで
- この記事に関するお問い合わせ先
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総合政策部 魅力づくり推進課 市民協働室
電話:072-433-7230
ファックス:072-433-7233
〒597-8585
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更新日:2024年03月01日