パスポートの申請・受取(交付)について

更新日:2021年03月30日

平成30年10月1日より市民課にてパスポート申請・交付窓口を開設

平成30年10月1日より、パスポート発給事務の一部が大阪府から本市に移譲されました。これにより、貝塚市内に住民登録又は居所がある方を対象に貝塚市役所市民課の窓口でパスポートの申請・受取(交付)ができるようになりました。

 

各種申請書は、市民課パスポート窓口で配布しています。

 

従来通り、大阪府パスポートセンターでの手続きも可能です。お急ぎの場合や、市役所での手続きが困難な場合等は、大阪府パスポートセンターをご利用ください。

なお、パスポートの受取(交付)は、申請を行った窓口でのみできます。他の窓口ではお受け取りいただけませんのでご注意ください。

受取を午後5時15分以降または日曜日にご希望の場合は、大阪府パスポートセンターで申請してください。(日曜日に受取ができるのは大阪府パスポートセンターのみです。)

パスポートに必要な写真をお撮りになるための自動写真機は本庁の1階に設置していますので、ご利用ください。(車椅子のかたもご利用いただけます。)

平成30年10月1日以降、「パスポートダウンロード申請書」の運用も始まります。窓口に申請書を取りに来ることが困難なかたはぜひご利用ください。

詳しくは外務省のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話:072-433-7339
ファックス:072-433-7377
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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