岸和田市貝塚市斎場整備事業「工事の進捗」および「新しい斎場の施設管理者」について

更新日:2025年11月27日

岸和田市貝塚市斎場(完成イメージ図)

岸和田市貝塚市斎場完成イメージ図
1.会葬者の信条に配慮した緩やかなアプローチ。大きくカーブをえがいた緩やかなスロープと既設の移ろいを感じられる風景のあるアプローチ空間は、ご遺族の心の整理を行なうゆとりの時間を創出します。2.軒の深い大庇で会葬者を迎え、内部へと誘う。会葬者を迎える大庇は、雨天時でも柩をぬらさない軒の深い計画とし、施設内と連続した木目調仕上げの軒天井は内部へと会葬者を誘います。
3.ゆとりあるエントランスホールで心を整える。木目調の仕上げと無彩色の落ち着いた内装と足元に設けたスリット開口から除く光庭のあるホール空間で心を整えます。4.自然を取り込んだ回廊で外を眺め、一呼吸。回廊は自然を視覚的に取り込み、光庭から緑を感じられる空間とし、最後の儀式に静かな気持ちで臨めるよう配慮します。
5.自然光が降り注ぐ空間で故人を見送る。柔らかな光が優しく降り注ぐ静粛な空間で厳かな生酛で心行くまで故人とのお別れ、収骨に臨むことができる厳粛な葬送空間とします。6.自然光溢れる明るい待合ホールでくつろぎの時間。埋対ホールは自然光と緑溢れる明るい空間とし、待ち時間を寛いで過ごすことができる温もりを感じられる空間とします。
7.穏やかに過ごせる待合室で故人について語り合う。待合室は温かみのある内装とするとともに、自然光が溢れ、周囲の景観を眺めながら故人について語り合え、穏やかに過ごせる空間とします。8.テラスで外気に触れ、ほっと一息。待合ホールから連続した外部テラスは、周辺環境を肌で感じられ、会葬者が外の空気を吸い、ほっと一息つける空間を創出します。

岸和田市貝塚市斎場位置図

岸和田市貝塚市斎場位置図

所在地 岸和田市流木町1092番地の1(現岸和田市立斎場敷地内)

工事進捗状況について

    貝塚市と岸和田市が共同設備中の「岸和田市貝塚市斎場(令和8年4月供用開始予定)」の進捗状況をお知らせします。

令和7年2月 基礎工事

令和7年2月基礎工事1
令和7年2月基礎工事2

令和7年5月 1階壁配筋・型枠工事

令和7年5月1階壁配筋・型枠工事1
令和7年5月1階壁配筋・型枠工事2

令和7年8月 2階配筋・鉄骨工事

令和7年8月 2階壁配筋・鉄骨工事1
令和7年8月 2階壁配筋・鉄骨工事2

令和7年11月 外壁工事完了・内装工事中

令和7年11月工事の写真1
令和7年11月工事の写真2

全体配置図(令和8年4月供用開始時、完成時)

完成配置図

    令和8年4月供用開始時は、岸和田市立斎場解体撤去及び整備工事のため岸和田市市道包近流木線からの入場となります。令和9年3月完成以降は岸和田市市道岸和田三ケ山線からの入場となります。

新斎場「岸和田市貝塚市斎場」の施設管理者について

    現在稼働中の貝塚市立斎場および岸和田市立斎場(両市とも令和8年3月末に廃止予定)は、それぞれの市が施設管理及び運営業務を担っています。

   貝塚市と岸和田市は、広域連携による効率化を図るため、新たな火葬場設置、管理及び運営に関する事務を共同して処理することとし、火葬場新設後の事務は岸和田市貝塚市清掃施設組合(注釈 令和8年4月から岸和田市貝塚市広域事務組合に名称変更)において行うこととなります。

    維持管理・運営業務については、令和4年11月のプロポーザルで選定されたJV事業者【代表企業:株式会社合人社計画研究所】が指定管理者となり、維持管理・運営業務を担当します。

    現在、岸和田市貝塚市清掃施設組合では、令和8年4月の新斎場「岸和田市貝塚市斎場」の供用開始を目指し、指定管理者と連携しながら円滑な開場に向けた準備を進めています。

 

岸和田市貝塚市斎場の維持管理運営については、下記リンクをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話:072-433-7375
ファックス:072-433-7377
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ