休日証明発行

平日に市役所に来られないかたのために、平成22年10月より毎月第1と第3日曜日午前中に住民票の写しなどの証明書を発行しています。(本庁舎市民課以外は開庁しておりません。)

時間・場所

第1日曜日・第3日曜日 (年末年始を除く)

機器メンテナンスのため休止する場合がありますので、下記の実施日をご確認ください。

午前9時~正午まで

市役所本館1階市民課

休日証明発行実施日

令和7年度

             令和7年     4月6日・20日     5月4日・18日     6月1日・15日

                               7月6日・20日     8月3日・17日     9月7日・21日

                             10月5日・19日   11月2日・16日   12月7日・21日

             令和8年     1月18日               2月1日・15日     3月1日・15日

発行する証明書

  1.  住民票(除票を含む)の写し・住民票記載事項証明書・住民票コード確認書

申請はご本人または同一世帯のかたに限ります。

  1. 印鑑登録証明書

必ず印鑑登録証が必要です。

  1. 印鑑登録

登録はご本人のみです。

  1. 戸籍謄抄本(除籍・改製原戸籍は除く)

戸籍の附票(除附票・改製原附票は除く)

  申請は、戸籍に記載されているかた、及びその配偶者、直系尊属・卑属(父母、 祖父母、子、孫等)に限ります。

 

注意:委任状による第三者請求は受付できません。

          休日証明発行では、他市住所の住民票、他市本籍の戸籍謄本等の広域交付はお受付できません。

ご注意

  • 葬儀の申込や、戸籍届出につきましては、本館1階の当直室でお預かりします。
  • 住民異動は受付していません。また、一部取り扱っていない業務もありますので、事前にお問い合わせください。
  • 証明書の発行には、窓口に来られるかたの本人確認ができる書類をお持ちください。マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・健康保険資格確認書・在留カード・特別永住者証明書など

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

電話:072-433-7371、072-433-7373、072-433-7374
ファックス:072-433-7377
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

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