賃借人(旧小作人)変更の届出

更新日:2019年05月01日

賃借人(旧小作人)を相続等により変更する場合は、農業委員会への届出が必要です。

このページは,賃借人(旧小作人)の変更届出について掲載しています。 

賃借人(旧小作人)の台帳管理について

農業委員会では,農地や農家の情報等について,農地基本台帳にて管理しています。

農地所有者が相続等により変更となった場合は,貝塚市個人情報の保護及び情報公開に関する条例に基づき,住民基本台帳や固定資産税台帳と照合して,台帳を定期的に修正しています。

しかし,賃借人(旧小作人)については,住民基本台帳や固定資産税台帳と照合することができないため,相続人からの届出により台帳を修正しています。

届出に係る必要書類

届出は随時受付しています。

届出にあたっては,下記の書類を提出していただきます。

(ご注意)

添付書類の不足,押印もれなどがある場合は受付できません。

賃借人(旧小作人)変更届出受理通知書のお渡しは,後日となります。

賃借人(旧小作人)変更届出 必要書類一覧

必要書類 

部数 

備考 

賃借人(旧小作人)変更届出書

1部

 
賃借権(旧小作権)遺産分割協議書

1部

相続人全員の同意が必要
相続関係を証する書面

1部

被相続人の出生から死亡までの一連の戸籍,及び法定相続人の戸籍抄本,住民票等

※必要に応じて戸籍の附票,住民票の除票等

法定相続人の印鑑証明

1部

 
相続関係説明図

1部

 

委任状

1部

届出者が委任する場合に必要

その他必要書類    

 

届出に関する様式等について

届出に関する様式等については,事務局に備え付けてあります。

なお,PDF形式での様式を下記のとおり提供しておりますので,ダウンロードしてご利用ください。

 

 

届出のご相談

賃借人(旧小作人)変更届出書類の作成や提出の代理などについては,資格のある行政書士にご相談ください。


 

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局

電話:072-433-7388
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階

メールフォームによるお問い合わせ