市民文化祭を開催しました

更新日:2022年12月20日

11月5日、6日に貝塚市市民文化祭を開催しました。

今年度は会場をコスモスシアター、中央公民館、市役所の3か所で行い、催しとして作品展示・市民茶会・ミニSL運行・子どもアート広場・和菓子作り体験などを行い、2日間で2106人のかたがお越しくださいました。

作品展示は中ホール・小ホールで行い、美術館のような雰囲気で市民のかたの作品をご覧いただけるよう配置しました。

作品展示の一環で企画展も行い、自然遊学館が「貝塚市の自然と生きもの」テーマに、展示やワークショップを行いました。

また、市民茶会の会場は今年度は市役所6階の多目的ホールで行いました。多くのかたに日本文化に触れていただくとともに、ほっとしたひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。

その他にも、コスモスシアター玄関前にてミニSL運行、中央公民館にて、子どもアート広場(フォトフレーム作り・つげさんとの記念撮影)、和菓子作り体験など行い、子どもから大人まで、幅広い市民のかたに楽しんでいただけました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

 

市民文化祭は市民自らがつくり上げる文化祭を目指し、毎年開催しています。どのような催しにするか、作品の配置をどうするか、市民茶会の運営など、市民が運営委員となり企画から運営まで行っています。

文化祭に作品を出展されているかた、またご覧になってくださったかた、今まで文化祭に参加したことはないけれど、文化に興味があったり、作品をつくっていたり、イベント運営に関心があるかた、運営委員となり一緒に文化祭をつくりませんか。

やってみよう!と思われたかたは下記『貝塚市市民文化祭運営委員会委員の募集』ページもぜひご覧ください。

作品展示

展示1
展示2
展示3
展示4

企画展「貝塚市の自然と生きもの」

企画展1
企画展2

市民茶会

市民茶会1
市民茶会2

ミニSLがやってくる!

ミニSL1
ミニSL2

子どもアート広場

子どもアート広場1
子どもアート広場2

和菓子作り体験

和菓子作り体験1
和菓子作り体験2
この記事に関するお問い合わせ先

教育部 社会教育課

電話:072-433-7125
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ