小学校・中学校入学準備費

更新日:2023年10月01日

貝塚市立小中学校に就学予定の幼児・児童がいる世帯で、下記条件を満たすご家庭に対し、小・中学校に就学するにあたり、必要な費用の一部を援助する入学準備費を入学前に支給します。

詳しいお知らせ文書および申請書は、中学校入学準備費については年度当初に各小学校を通じて全児童へ配付、小学校入学準備費については10月上旬から中旬に送付する就学時健康診断通知に同封します。

 

対象費用

小学校入学準備費(新小学校1年生)

中学校入学準備費(新中学校1年生)

 

対象者

次のAまたはBに該当する世帯。

A.申請時において、次のアからキに該当する世帯。

ア.生活保護法に基づく保護の停止または廃止を受けた世帯。

イ.市民税が非課税または減免されている世帯。

ウ.個人事業税が減免されている世帯。

エ.固定資産税が減免されている世帯。

オ.国民年金保険料が全額免除されている世帯。

カ.国民健康保険料が減免されている世帯。

キ.児童扶養手当を受けている世帯。

B.世帯の合計所得額が就学援助の認定基準額以内である世帯。

(基準額はお知らせ文書をご確認ください。)

 

いずれも、貝塚市立小中学校への進学を予定している幼児・児童の保護者。

※ただし、支給を受けた後に転出や国私立への進学をされた場合、返還を求める場合があります。

 

申請方法

◇小学校入学準備費

学校園では受付を行っておりません。また、郵送での申請は不可です。

◇中学校入学準備費

就学中の小学校または学校教育課に申請してください。なお、郵送での申請は不可です。

2月1日時点で認定されているかたが対象となります。(同年度で既に認定されているかたは新たに申請は必要ありません)

 

受付期間・場所

◇小学校入学準備費

令和5年10月10日から12月15日(土日祝を除く)

貝塚市教育委員会 学校教育課(学校園では受付しません)

※申請受付期間は上記のとおり定めておりますが、期間後の転入などを考慮し、令和6年2月1日までは窓口にて申請書の受付を行います。ただし、令和5年12月16日以降に申請された場合は支払が遅れることがあります。なお、令和6年2月2日以降は申請書の受付を行いません。

◇中学校入学準備費

年度はじめから令和6年2月1日(土日祝を除く)

就学中の小学校または貝塚市教育委員会 学校教育課

 

支払方法・支払時期

事前に支払通知を郵送のうえ、指定口座へ2月下旬に振込みます。

ただし、学校納入金に未納がある場合は、学校長を経由して支給します。(中学校入学準備費のみ)

 

注意事項

令和5年度市・府民税の申告がまだの人は必ず申告を済ませてから申請してください。

令和5年1月2日以降に貝塚市に転入されたかたは、前住所地の市区町村が交付する令和5年度の所得証明書が必要です。(18歳以上のすべてのかた及び18歳未満で所得のあるかた全員分)

生活保護を受けているかたはこの制度の対象外です。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課
電話:072-433-7108
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ