令和6年度から小学校および義務教育学校前期課程において使用する教科用図書(教科書)について

更新日:2023年08月18日

令和5年8月10日の教育委員会会議において、現行の学習指導要領に基づき、令和6年度から9年度まで、貝塚市立小学校および義務教育学校前期課程において使用する教科用図書(教科書)を採択しました。

採択にあたっては、「教科用図書選定委員会」を設置しました。

選定委員会は、1.教育委員会事務局職員、2.小学校の管理職、さらに「開かれた教科書採択」の観点から、3.保護者代表で構成されています。

選定委員会には、専門的な調査を行うため、小学校教員から選出した調査員を置き、教科書の内容について調査研究を行いました。

教育委員会においても、教科書の内容について独自に調査するとともに、何度も意見交換を行いました。最終的には、選定委員会からの具申や、市民の皆様からいただいたご意見を参考にし、教育委員会会議で教科書を採択しました。

令和6年度から9年度に、小学校および義務教育学校前期課程で使用する教科用図書(教科書)は、下記のとおりです。

国語 光村図書出版 国語

書写 教育出版 小学書写

社会 教育出版 小学社会

地図 帝国書院 楽しく学ぶ 小学生の地図帳

算数 教育出版 小学算数

理科 東京書籍 新しい理科

生活 東京書籍 新しい生活

音楽 教育芸術社 小学生の音楽

図画工作 開隆堂出版 図画工作

家庭 東京書籍 新しい家庭

保健 東京書籍 新しい保健

外国語 光村図書出版 Here We Go!

道徳 光村図書出版  きみがいちばんひかるとき
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課

電話:072-433-7113
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

メールフォームによるお問い合わせ