令和6年能登半島地震の支援について

更新日:2024年04月02日

貝塚市の取組みについて

市職員派遣について

出発式

本市では「令和6年 能登半島地震災害」に対して被災地の避難所運営業務等を支援するため、「大阪府災害等支援隊」の一員として貝塚市から職員を派遣しております。

また、被災建物の応急危険度判定を行うため、危険度判定士として登録している職員や、応急給水活動の職員を併せて派遣しております。

現地では余震の続く中、不安な被災住民の方々のお力に少しでもなれるよう、職員一同取り組んでまいります。

派遣人員
月日 人数 備考
1月14日(日曜日)~1月21日(日曜日) 3名 避難所運営業務等
1月18日(木曜日)~1月22日(月曜日) 2名 被災建築物応急危険度判定業務
1月27日(土曜日)~1月31日(水曜日) 2名 応急給水活動
1月28日(日曜日)~2月4日(日曜日) 3名 避難所運営業務等
2月12日(月曜日)~2月16日(金曜日) 2名 応急給水活動
2月19日(月曜日)~2月26日(月曜日) 2名 避難所運営業務等
2月28日(水曜日)~3月4日(月曜日) 2名 応急給水活動
3月10日(日曜日)~3月17日(日曜日) 2名 避難所運営業務等
3月16日(土曜日)~3月22日(金曜日) 1名 水道復旧調査活動
4月3日(水曜日)~4月10日(水曜日) 2名 避難所運営業務等
     

 

災害義援金について

能登半島地震義援金

令和6年1月11日(木曜日)

貝塚市と貝塚市議会が協力し、南海貝塚駅、南海二色浜駅、JR東貝塚駅、JR和泉橋本駅にて令和6年能登半島地震に伴う義援金の街頭募金活動を行いました。

この募金(166,930円)は、日本赤十字社を通じて、被災地にお届けさせていただきます。

この度の、皆様の温かいお心遣いに、改めて感謝申し上げます。

 

また、募金箱は市内12カ所でも設置しておりますので、引き続き募金のご協力をお願いいたします。

被災者の受入れについて

令和6年能登半島地震により居住していた住宅が被害を受け、現に住宅に困窮されている方を対象に、速やかに安心・安全な生活をお過ごしいただけるように無償で受入れを行っております。

義援物資の受入れについて

「令和6年能登半島地震」により甚大な被害が発生し、多くの尊い命が失われました。
お亡くなりになられた方々と、そのご家族の皆様方に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて、本市では、地震発生直後より、被災地の情報収集や支援物資のニーズの確認、関連機関との調整等に努めております。
多くの市民の皆様からお問合せいただいております支援物資の提供について、石川県では現在、企業や団体からのまとまった規模の支援物資は受け入れているものの、

  1. 現地への直接搬入は交通渋滞等により救助活動等の妨げとなる場合がありますので、くれぐれもご遠慮ください
  2. 仕分け等の手間を考慮し、個人からの支援物資の提供は受け付けておりません

以上、2点を石川県のホームページで周知しております。

したがいまして、本市といたしましては、石川県の意向を最優先し、現段階では個人による物資の寄付は受け付けておりませんので、ご理解のほどお願いいたします。

なお、今後の詳細については石川県のホームページをご参照ください

義援物資の受入れについて(石川県ホームページ)

この度の、皆様の温かいお心遣いに、改めて感謝申し上げます。

 

 

災害ボランティアについて

今回の地震で甚大な被害を受けた能登方面については、多くの地域で災害ボランティアの受入れが態勢が整っていない状況にあります。

また、能登方面へ向かう道路については、深刻な渋滞が発生しており、こうした中で個別に被災地へ向かおうとすると、支援物資の到着の遅れや、患者の輸送回数の減少など、救助・救援活動に大きな支障をきたす恐れがあります。

そのため、災害ボランティアを希望される場合は必ず、事前に石川県災害ボランティア特設サイトで受け入れ状況をご確認ください。
また、各市役所・町役場・社会福祉協議会等には、電話でのお問い合わせは控えていただきますようお願いいたします。

消防本部の取組みについて

緊急消防援助隊派遣

消防では当該地震に対し、緊急消防援助隊大阪府隊における「後方支援隊」として隊員を派遣しました。

 

派遣人員
月日 人数 備考
1月2日(火曜日)~1月5日(金曜日) 1名  
1月5日(金曜日)~1月9日(火曜日) 1名 交代要員
1月8日(月曜日)~1月13日(土曜日) 1名 交代要員
1月12日(金曜日)~1月17日(水曜日) 1名 交代要員
1月16日(火曜日)~1月21日(日曜日) 1名 交代要員
     

派遣終了 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課

電話:072-433-7392
ファックス:072-432-2482
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館3階

メールフォームによるお問い合わせ