フレイル予防を心がけましょう

更新日:2023年07月11日

外出が少なくなると、生活が不活発になり、心身の活力が低下し、特に高齢者はフレイル状態になる可能性があります。

「フレイル」とは

老化などに伴い、心身の機能が衰えた状態をいいます。健康な人はフレイルにならないように、フレイル状態が気になる人は生活習慣を見直すなど、フレイルの進行を予防しましょう。

フレイルの進行を予防するために

・家でできる用事や楽しみで身体を動かしましょう(庭いじり、片づけなど)。

・つげさん体操やラジオ体操などをしましょう。

・しっかりかむことを意識して、バランスよく食べましょう。

・十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

・電話であっても会話することで他の人と交流しましょう。

 

地域がいきいき 集まろう!通いの場

厚生労働省特設ホームページ(https://kayoinoba.mhlw.go.jp)

高齢者のかたが健康を維持するための情報が紹介されています。

 

つげさん体操を自宅でやってみましょう

「つげさん体操(立位ver・座位ver)」をYouTubeにアップしました。

ゆったりとした動きで、子供から大人まで幅広く取り組んでいただけるかと思います。

つげさん体操にチャレンジして、運動不足解消と健康維持に努めましょう。

 

☆★☆貝塚市公式チャンネル☆★☆

つげさん体操(立位ver)

https://youtu.be/XLw24fk18y0

つげさん体操(座位ver)

https://youtu.be/JPF7BsO7xrQ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課 高齢者支援担当

電話:072-433-7010
ファックス:072-433-7404
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館1階

メールフォームによるお問い合わせ