住居表示について知りたい(その他よくある問い合わせ)

更新日:2018年04月04日

Q:家(事務所等)を建てたのですが、住居表示の届出は必要ですか。
A:はい、必要です。ただし、住居表示を実施していない区域は届出の必要はありません。

Q:「〇丁目〇番〇号」の建物はどこに建っていますか。
A:台帳を確認し、お調べいたします。【土地情報課】(電話:072-433-7419)へお問い合わせください。

Q:「〇丁目〇番〇号」の建物の名前を教えてください。
A:住居表示で建物の名前はわかりません。市販の住宅地図等を参考にしてください。

Q:「〇丁目〇番〇号」の土地の地番を教えてください。
A:「土地の地番」の管轄は【法務局岸和田支局】(電話:072-438-6501)です。住居表示で土地の地番はわかりません。
【課税課土地担当】(電話:072-433-7251)で地番図や市販の住宅地図の閲覧ができますので、それらを見比べて確認してください。
なお、「地番」と「住居表示」の関連性を示す証明はありません。

Q:昔の住所が現在どうなっているのか知りたいのですが。
A:原則として、住居表示の実施時に住民登録のあった方についてのみお調べできます。お調べできないものもありますので、詳しくは【土地情報課】(お問い合わせは下記)へお問い合わせください。

Q:住所が「〇〇□番地△」から「〇丁目□番△号」に変ったのですが、証明するものはありますか。
A:「住居表示変更証明」を発行しております。
詳しくは【市民課市民係】(電話:072-433-7371)へお問い合わせください。

 

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都市整備部 用地課

電話:072-433-7419
ファックス:072-433-7054
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館5階

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