現在の位置

貝塚市の100年をめざして

更新日:2024年03月03日

実施団体

貝塚まちづくり株式会社

実施期間

通年

実施場所

貝塚歴史的建造物集積地区ほか

実施内容

貝塚まちづくり株式会社は平成31年3月に、それまで歴史的建造物を再生し、利活用を行い地域の活性化に携わってきた方々を中心に、地域住民の出資により設立しました。

今回の事業は、まちづくり会社が進める貝塚市域の歴史的建造物集積地区において、貝塚市の100年を目指した文化財によるまちづくりを進め、文化を受け継ぎ地域の活性化を図り、面としての地域の再生を行う活動を紹介するものです。

  1. 貝塚寺内町の歴史的建造物集積地区の御下筋に設置した「まちづくり交流館」で、貝塚市の設置から昭和30年頃までの写真や資料、取り壊された町家と現状、再生前の町家と再生された町家の写真展示を行います。
  2. 寺田家住宅を公開して、まちづくり11年目の寺田家長屋19軒と町家4軒を公開する。新宅は今年度から改修工事にかかり、レンタルハウスとしての活用を考えています。
  3. 御下筋の再生された建物を会場にして、市長を囲み「未来の貝塚市90~100年のまちづくりを語る会」を開催します。

令和6年3月15日~3月20日開催

歴史ある町家で春を満喫してください!
貝塚寺内町の歴史的建造物の中で、歴史ある貴重な雛人形が公開されます。
希望者には雛めぐりガイドによる案内もあります。
3月24日(日曜日)には、国登録有形文化財寺田家住宅と新宅・茶室の「特別公開」と「茶会」も開催されます。
ぜひ、貴重な雛人形めぐりをしながら歴史あふれる町並みを味わい、春の訪れを感じてください♪

令和5年12月17日開催

寺内町エリアにさまざまなお店が登場!美味しいグルメ、リラクゼーション、貴重な展示などが寺内町の町並みを彩ります。雰囲気あふれる古民家で、身も心も癒されてください。
懐かしい貝塚寺内町の町並み写真展も開催中!ぜひお誘いあわせのうえお越しください。

令和5年11月18日・19日開催

懐かしい水間と周辺の写真展を開催します。

11月19日(日曜日)には、親子体験学習会を開催し、貝塚産の農作物で作った豚汁と新米を振舞います。【事前申し込み必要】

ぜひ親子で参加してください!